SSブログ

京橋~都島界隈を歩く① [アルバム]

  CIMG-c9581.JPG

 昨日は午前中はゆっくりして、午後からホテル阪神で祝賀会の打ち合わせだった。それもあっという間に終わって、夕方の稽古(松下電工)まで時間があったので、①映画②街探索のどちらかにする。映画は時間があわなくて、結局、京橋駅まで行って、界隈を探索することにした。

CIMG-c9584.JPG

 せっかくなら、昔すんだことのある「都島」まで歩くことにしたが、記憶が定かでない。奨励会に入会したとき、教室のお客さんで洋服屋のIさんが「仕事を手伝いながらどうぞ」と言ってもらって、都島に住むことになったのだ。態度の悪い(今では想像もつかないが?)私は下宿先やアパートを何軒も変わった。そのつどIさんに迷惑をかけた。私は世間知らずもいいとこで、ステレオはガンガン、トイレのスリッパを踏みつけたり、挨拶はしない、夜中までパチパチ、家主が怒りに来ても無視。これでは追い出されるはずだ。

 おまけに仕事は何もできないのに、夕食つきで給料ももらうわ、今考えると、よく我慢して置いてくれていたなあと思う。息子さんが奨励会を目指していて(結局入会したが数年でやめた)かろうじてその理由があったせいだろう。奨励会の成績が悪くて、なかばノイロ-ゼ気味になった私は、ある日突然、Iさんに相談もせず都島のアパートを飛び出して、勝手に実家に帰った。20歳のときだった。

CIMG-c9652.JPG

 それから数年後、ご主人が白血病で亡くなって、奨励会を辞めた息子さんがお坊さんになって、引越して店は移り、おかみさんが引き継いでいたが、まもなく閉店した。私は棋士になってから、何度か新しいお店に通って、背広を仕立ててもらった。せめて嫌われてなかったのが救いだ。「森さん棋士になってよかったね」そう言ってもらえてうれしかった。

 夕方から松下電工の稽古で、終わってから将棋好きのご主人の「萱島」のちゃんこ料理に行く。私は生2杯と焼酎を少し飲んだ。前日に続いて遅い帰宅でバテ気味だが、気分はよかった・・

☆アルバム京橋~都島界隈を歩く①

CIMG-c9585.JPG

CIMG-c9580.JPG

CIMG-c9592.JPG

CIMG-c9593.JPG

CIMG-c9595.JPG

CIMG-c9598.JPG

CIMG-c9604.JPG

CIMG-c9606.JPG

CIMG-c9608.JPG

CIMG-c9610.JPG

CIMG-c9614.JPG

CIMG-c9616.JPG

CIMG-c9618.JPG

CIMG-c9621.JPG

CIMG-c9624.JPG

CIMG-c9625.JPG

 

 

CIMG-c9630.JPG

CIMG-c9639.JPG

CIMG-c9640.JPG

CIMG-c9644.JPG

CIMG-c9648.JPG

CIMG-c9651.JPG

 

CIMG-c9657.JPG

CIMG-c9660.JPG

CIMG-c9662.JPG

街を歩いていると、街の息づかいが聞えてくる。人の暮らしが見えてくる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。