SSブログ

将棋教室 桜花賞 三段リーグ [日記]

  今日は午前中「子ども土曜コース」で、四月のせいもあって、見学を含めて盛況だった。初めに出欠を取って私が手合いを付けるのだが、パニックになりそうだった。妻もピアノのレッスンがあって、子ども教室の写真が一枚も取れなかった。指導対局をしながら、少し騒がしくなって叱ろうとしてもバテ気味でお腹もすいてきて、声が出ないのだった。

 将棋対局で感じたのは全般に力強さに欠ける傾向がある。ここが勝負というところで、たいてい腰が引けてしまうようだ。これはまずいので、腕力将棋を目指した方がいいのかもしれない。教え方がヘタなのか、疑心暗鬼になる・・でも少しづつ棋力アップしているものと信じよう。

 午後からは「土曜教室」でこちらも欠席が少なくて、三面指しから四面指しに切り替えた。盤面に集中していると、時間が経つのを忘れるが、後半はバテ気味だった。平手、角落ち、飛落ち、二枚落ち、四枚落ちと指す。やはり中盤から終盤に入るあたりでヤマ場が来るようだ。

 将来の見込みよりも、現実の確かなプラス、前進、将棋はそれがポイントだろうか。指す手は曖昧でなくて、確かな手ごたえが大事な感覚である。そんな気がした。

  終わって夕食を済ませ、ガソリンを入れて洗車してもらう。何と外見は新車のようである。待っている間、オアシスで買い物をする。お米が高いのにびっくりした。せちがらい話だが、これからは物価にも敏感でないと、国や市町村はやさしくない時代になっていくような気がする・・もうすでにその兆候があるはずだ。

 HIROに行き、スポーツ紙で明日の桜花賞の最終予想を組み立てる。妻はもう決めたみたいだが、私は日替わりでコロコロ評価が変わる。今回は負けてもいいから(当たり前だが)少しネットなどで桜花賞の勉強をしてみた。

 本命=⑩トールポピー ⑨リトルアマポーラ ⑤オディール

 別有力=⑯ブラックエンブレム ⑪エアパスカル ⑬ソーマジック

 連穴=③エイムアットビップ ⑰シャランジュ ⑫ベストオブミー 

 大穴=④マイネレーツェル ⑮レジネッタ ①デベロッペ 

これだとほとんど全部の馬が絡んでいるので、絞るよりない。

☆私の勝馬予想(はずれ予想?)

 三連単=⑩⑤⑯ ⑩⑤③    ⑩⑨⑯ ⑩⑨③    ⑩⑯⑨ ⑩⑯③

       ⑨⑩⑯ ⑨⑩③    ⑨⑤⑯ ⑨⑤③    ⑨⑯⑤ ⑨⑯③

       ⑩③⑤ ⑩⑯⑤  

      ⑩⑨の二頭に③⑯がらみの馬券です。各200円投資で2800円

遊びの三連複=①⑤⑨ ①⑨⑩ ①⑩⑪  ③⑩⑫ ③④⑤ ④⑨⑯ 

          ④⑤⑨  ⑤⑩⑭  ⑤⑫⑯ ⑤⑩⑱ ⑨⑩⑰ ⑨⑩⑱ 

   各100円ずつで投資で1200円です。

 さあ明日が楽しみですね。  

★三段リーグが始まり、大石直嗣三段と澤田真吾三段は連勝スタートです!!とにかく最後まで昇級争いに加わるようにがんばってほしいですね。   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。