SSブログ

将棋と桜花賞とてん川ツアー [写真日記]

  昨日の晩はブログを書く前に、バタンで寝てしまった。こういうときの翌朝は、私は早起きなのである。

CIMG-c2166.JPG

CIMG-c2169.JPG

 昨日(4月13日日曜日)は午前中「伊丹子ども教室」だった。みんな遊ぶ方が好きそうなメンバーだが、いつのまにか棋力は上昇機運で、手ごたえはある。子どもはもうやらないとか、指導はイヤとかいいながらも、自分が無敵のヒーローの姿を描いているものなのかもしれない。大事なのは継続で、積み重ねなのだ。

CIMG-c2179.JPG

 帰宅して午後は「飛び駒会」である。昨日で例会は99回になった。単純計算で毎月1回だから9年目になる。以前は休みもあったので10年以上継続したことになる。昨日は12名参加だったが、常連メンバーの出席回数が減っているのが少しさみしいが、その分新しい人の参加もあって、それなりにまとまるもののようだ。目標は20人だが、人数だけでなくて雰囲気を大事にしたいのが主眼だ。(詰め将棋みたいだが)

 夕方、夢人さんが来られて、その後で妻が来る。桜花賞は大荒れで三連単が700万以上ついたらしく、唖然とするよりない。本命馬が1頭だけ5着で他は惨敗だ。ここまで荒れると感想もなくて、競馬ファンの心理を聞きたい気もする。場内はシーンと鎮まりかえったらしい。勝負の面白さか、愛想無さか・・宝クジじゃあないからなあという不満もあるけど、勝負の醍醐味とも受け取れる?

CIMG-c2181.JPG

てん川にて、カレーうどん用の紙ナプキンの前掛け、団塊さん(左)と夢人さん(右)

 桜花賞の後は「てん川ツアー」である。いろいろ手違いで団塊おやじさんがいない?!(私の説明はわかりにくくて、通じない、いつも妻に言われている)仕方なく夢人さんと妻と三人でてん川に着いて店に入ったとき、車の中で待っておられた団塊さんが来られて、にこやかに初対面の挨拶を交わす。そのとき私は思わず合言葉を忘れてしまった・・

 ブログでの交流と出会いは楽しみあり、不安あり、様々である。てん川でカレーうどんを食べながら、(この日のためにてん川のカレーうどんは1週間おあずけだった)人は「食と人との語らい」のひとときが何より幸せなのだなあと実感する。団塊さんが夢人さんのてん川のカレーうどんの辛口評を、恐々ながらも聞きたがっていたのが手に取るようにわかって面白かった。

 結果は?夢人さんのブログでご覧下さい。

CIMG-c2200.JPG

 てん川を出てHIROにいく。団塊さんもときどきHIROにモーニングを食べに来られるらしい。森家は夜なので、てん川同様にすれ違いなのである。ブログでいろんな方と知りあえたが、団塊さんや夢人さんのような大人の風格、フェミニスト、個性満々、メタボ仲間!将棋以外で共鳴和音?のあるのは珍しいし、うれしい出会いである。

 コーヒーを飲みながら、あれこれお話を伺っていると、蕎麦が食べたくなり、一日一万歩は歩こうという気になり、仕事も遊びもますますエネルギッシュにという気持ちになるのがいいのだ・・

 帰宅すると、真っ暗である。あれ?阪上2級に頼んだのに・・トビオとクロの餌もまだだった・・(今朝うっかりですみませんの電話があった)源さんも交えて一斉に合唱が始まった。

 その後で体がバテバテで、1分たりとも起きていられない状態で、直ぐに寝る。楽しい一日が終わり、夢見心地の子どもの世界である。大荒れの桜花賞とてん川ツアーで、いい一日はあっという間に過ぎる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。