SSブログ

日曜子どもコース、ゲストあり [将棋教室]

 CIMG-d2968.JPG

子ども教室の合間に記念撮影をする。

 今日は午前中「子ども日曜コースA」で、22名出席だった。私が指導対局で、西田二段と千田1級が助手である。(阪上2級は休み)成績表に白黒のスタンプでなくて、奇妙な○と×が書いてあるので、聞くと西田二段だった。なまずの生えたような字でもある。

CIMG-c2989.JPG

西田二段書、字でなく暗号に近い!

CIMG-c2988.JPG

森七段書、あまり変わらないかなあ?

CIMG-c2990.JPG

阪上2級書 まあこれが普通の字なのだ

 昔から弟子の書く字を見ると、①きちんとていねい②普通③なまずのような汚い字のどれかに分類される。私は②の下で③にはいかない?レベルであるようだ。

 途中で、宮崎からのYさん一行が見学に来られたが、ごったがえしていたのでびっくりされたかもしれない。元気印と騒がしいのは紙一重なのである・・誰がいてもペースが変わらないのが、私の教室の特徴であるが、もう少し今日は特別にいい子でいるとかであってもいいのだが、私が無頓着なせいもあるのだろうなあ。

CIMG-c2944.JPG

 将棋の成績も元気のある子とそうでない子がごっちゃだが、よく勝つ子も負ける子も平等なのがいいところでもある。身びいきも同情もしないのが私の方針である。但し、なかなか上達しない子の将棋ほど、チェックしているつもりだが、結局、家でひとりで将棋と向き合う時間がないと難しい。無理はしなくていいが、ほんの数分でもノルマになればいいのになあと思う。相手がいなくても、将棋の勉強はひとりで充分できる。

CIMG-c2947.JPG

 午後からは「日曜コースB」だった。数名が欠席だったので9名出席だった。早めの時間に、宮崎からの一行のEMIさんとTABO君、I君とM先生、西田二段と千田1級の指導対局を受けてもらう。何でも実地の体験ががいちばんだ。私も宮崎の三股道場はとっても興味があって、いつか見学したいなあと思っている。

CIMG-d2984.JPG

日曜コースB、ゲストも参加です。

 途中で、手塚治虫館まで車で送って、一行とお別れをした。支部大会の方は残念な結果だったみたいだが、宝塚までお越しいただいてご苦労様でした。

 今日の皐月賞は、私は三連単のボックス買いだったが、完敗だった。妻は連単を買ったみたいだが惜しかったようだ。胸を張られるが、しょうがないなあ・・勝負事は何かがかみ合わないと(それが実力と運だろうか)いい結果がでないものだ。ひらめきだろうか、しぶとさだろうか、運の強さだろうか、何らかの武器が必要なのだ・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。2日連続の教室、お疲れさまでした。
今回はゲストの方がおいでだったのですね。
こうした取組は、交流を通じて横のつながりができますし、
先生の仰る「実地の体験」が、
やはりいちばん財産になるに違いありませんから、
双方にとって、とてもいい取組になったのではないかと思います。
この記事を拝見して、
私もまた、次男の教室での対局態度を、見にいきたくなりました。
by ahiru (2008-04-20 22:44) 

EMI

 どうもお世話になりました。とても勉強になりました。
指導対局では、自分の読みが甘くうっかりなどもあり、読みの甘さと序盤の甘さを痛感しました。
 神戸空港にも、無事着くことができました。本当にありがとうございました
by EMI (2008-04-21 09:29) 

モリノブ

ahiru様
 コメントありがとうございました。子ども教室は週末に続くことが多いのですが、力む割に効果のほどは?ですね。簡単に身につかないのが将棋のよさかもしれませんが、歯がゆいものもありますね。K君は昇級を逃がして崩れそうでしたが、持ち直したと思います。
 気持ちの粘り強さを身につけてほしいですね。どうぞ見学にお越し下さい。
by モリノブ (2008-04-22 11:57) 

モリノブ

EMI様
 関西の遠征、お疲れ様でした。普段と違った状況なのですが、対局姿勢がよかったですよ。
 指導対局を通じて、今後の自分の将棋の方向性などを検討するのがいいと思います。やはり終盤力を鍛えることですね。後は早指しの訓練でしょうか。あせらないで、確実に、日々のなかで積み重ねるようにして下さい。
 がんばって下さい。
 TABO君や皆様にもよろしくお伝え下さい。
by モリノブ (2008-04-22 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。