SSブログ

忙しい一日? [日記]

  CIMG-c4003.JPG

ユキチャン

 昨日の宿泊組の坪井3級、来海4級、石川新4級(昨日昇級した)を起して、ネットでブログを入れる。日々詰将棋が今日で1000回になった。それで昨晩から準備していた記念の問題をアップしていたのだ。

 始めた頃は、まさかこんなに続くとは夢にも思っていない。もともとは古いノートの詰め将棋を整理しようと思ったのがきっかけだ。旧作そのもののときもあるが、ほとんどは修正したり、ほぼ新作である。昔の素材を見ながら、平均30分~1時間くらいかけて(まとまらない日もある)作る。(入門詰将棋は毎日10分くらいで3問作る)ほとんど早いのだけが取り柄である。

 自分のすべてを出し尽くしたいなあ、そう思って始めた節もあるが、自分の才能の限界(なさである)を感じることの方が多い。多作は駄作に通じるのかもしれないが、私にはこの手のプライドが存在しないので、わりと平気である。遊びに徹する気持ちになりたいものだ・・

 これからも、継続が日常となって、普通に進めて行きたい。

 午前中は「伊丹子どもコース」だった。季節もいいせいか、みんな連休気分でいつもより騒がしくなったが、しょうがないなあ。それでも、指導対局では、みんな終盤が冴えないパターンが多くて、どのレベルでも将棋は終盤が命、なのを痛感する。「初めは全然でも、何とか指せる様になるものですなあ」席主の梶井さんがうれしそうな感想を言ってくれた。

 私から見ると、もっと素早く棋力を引きあげたいのだが、欲張らないようにしないといけない面もあるのだろう。

CIMG-c3993.JPG

 帰宅して、すぐに電車に乗る。家では宿泊メンバーに阪上2級が加わり、勉強会である。妻と阪神競馬場に向かう。こんなに競馬場が近いのに、これで3度目くらいなのだ。今日はレースがなくてがっかりした。

CIMG-c3995.JPG

 今日馬券を買ったレース(濃い字が勝ったレースだが、ワイドもあるのでたいしたことがない)

京都 7R 8R 9R 10R 11R 12R

東京 8R  9R 11R 12R

福島 12R

CIMG-c4012.JPG

 帰宅して、笑点を見て、夕食を済ませてHIROに行く。競馬は終わってからスポーツ紙を見るのも面白いなあと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丹波篠山と奨励会例会連休の妄想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。