SSブログ

糸谷新五段 [将棋]

 

 CIMG-d4188.JPG

 今年の1月17日、震災の日。清荒神駅裏の船越君のアパートの跡地です。弟子が昇級したり昇段したりお祝い事があるつどに、思い出します。弟子にも忘れてほしくないし、日々の精進と、きちんとした結果を出す活躍を期待しています。それだけですね・・師匠の願いは・・

  明日が祝賀会で今日が最後の準備だが、チェックしながらあれもこれも忘れているのであわてる。「もっと前に準備していないからよ」と妻に言われるが、お互いに忘れ物が多くて危ないのだ。

CIMG-c4173.JPG

今年の記念品は扇子と、この御祝いせんべいです。参道のお店に依頼しました。

 突如電話がなって、糸谷君からだった。どうやら昨日の竜王戦5組の村山五段に勝ち、2期連続昇級の規定により、五段昇段となったようだった。寝耳に水とはこのことで、祝賀会の一日前の昇段というのが、いかにも糸谷君らしい。急に家の中がソワソワしてくる。あわててホテルに電話して花束を増やしたり、その他諸々、でも四段と書いてあるままのはしょうがない。

CIMG-c4177.JPG

ルンルンプレゼントのひとつ、山崎七段のアルバムです。編集、森信雄、きっちり書いておかないと。

 湯気が立ち上るような弟子の昇段は、初めてである。糸谷五段はこの運、女神に微笑んでもらう「徳」を大事にしてほしい。作っても起こりえないような、一夜の昇段劇のドラマである。おめでとう!糸谷新五段。

 CIMG-c4174.JPG

今日届いた私の新刊です、オール一手詰め。簡単な一手ですから、活用法が大事ですね。

 ①考えて解くのでなくて、素早く見てわかるようになるまで鍛錬する本です。

 ②入門の子どもや大人に最適です。身近な人にプレゼントしてあげてください。

 ③将棋に自信がなくなったら、この本の詰め将棋を解いて下さい

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ドクター尼子

糸谷新五段、おめでとうございます。

いよいよ明日が祝賀会ですね。
ちょっと風邪をこじらせて寝込んでいた私ですが、何とかなりそうです。
『医者の不養生』そのまんまで、。面目ないことです・・・。
明日を楽しみに、早めに薬を飲んで寝ることにします。

山崎先生が今日の対局、勝っていますように☆
by ドクター尼子 (2008-05-02 23:33) 

モリノブ

ドクター尼子様
 大丈夫でしょうか。無理をされないで、でも何とかこなして下さい・・お待ちしております。
 山崎七段の今日の対局の結果如何で、明日の気分も違いますが?
 
by モリノブ (2008-05-03 00:00) 

尚武帝 なお

糸谷5段おめでとうございます。同郷として(生まれではありませんが^^;)嬉しい限りです。
そして森先生の本私も買った方がよいでしょうか^^将棋に自信がなくなったらと書いてありますが・・いや、なくなってはないのですが。でも私はもっと感覚的なものを身に着けたほうがよいと思いますので、買おうと思います。ちょうど詰め将棋の本今なくなっていたので、買います!^^
by 尚武帝 なお (2008-05-03 01:02) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 糸谷五段の昇段は、祝賀会に花を添えてくれました。師匠孝行なかわいい弟子ですね。
 新刊はよければサインをしてお送りしますが、住所を教えてください。メールでどうぞ。もし買ったのなら、どうぞ近くの人のプレゼントして下さい。そういう本ですので、何冊でも買って下さい!
by モリノブ (2008-05-05 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。