SSブログ

妙見山、奨励会例会 [日記]

CIMG-d4716.JPG

  今日は昼前まで部屋の掃除や、祝賀会の片づけをして、午後から出かける。いつものように、宝塚の西谷から能勢方面にドライブをする。久し振りだったが、能勢の大ケヤキに行くと、新緑がさわやかだった。今日は天気もよくて、絶好の行楽日和だったかもしれない。

 そこから妙見山に当たり前だが、昔は歩いて上るしかない・・確か阪田三吉も妙見山の信仰で何度も上っているはずだ?どうなのだろう。

CIMG-c4857.JPG

小さくヘリコプターが見える

 上に着くと、ヘリコプターの遊覧飛行のイベントがあった。連休の間で、人気があるようだ。5人乗りくらいだが、家族連れが待って並んでいた。

 結局ヘリに乗るのはやめて、また坂道の参道でなくて、横の裏道を歩いて上った。森林浴をしながら、妙見の世界に入るのだった。

CIMG-d4785.JPG

純白の桜が咲いていた

 帰宅すると、奨励会の結果報告があった。三段リーグの大石1-1、澤田0-2と厳しい結果だが、リーグ戦はまだヤマ場はこれからである。

 竹内二段が三段に昇級、阪上2級も1級に昇級した。数ヶ月前には頭を悩ましていた?二人が昇級してほっとする。

 弟子の成績に一喜一憂してもしょうがないが、腹をくくって戦う姿勢が見られない弟子にはカリカリきたりする。理屈や言い訳やきれいごとはいいから、生身の自分をさらけ出して戦ってほしいと思うばかりだ。真剣になるということは、1万回言葉を唱えても意味がない。伝わってくるものがないと・・伝えらない、伝わらない、こんなときは歯がゆいばかりである。

でもふと、自分はもっとひどい劣等生の弟子だったことを思い出すのだった・・

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

mura

妙見山は600m程の低い山ですが、山頂の駐車場から歩いて、いくつかの建物を過ぎた後に、ブナ林があったと思います。そのすぐ近くに広範囲に展望できる見晴らしのいい場所がありましたが、ヘリの写真はそのあたりで撮影されたのでしょうか?
by mura (2008-05-07 18:24) 

ドクター尼子

竹内新三段、阪上新1級、昇段・昇級おめでとうございます。
激励会効果だと嬉しいですね(笑)

三段リーグは力のある人が多く、5敗よりむしろ6敗あたりがラインではないでしょうか。
どこかで6連勝、7連勝と勝ち星が伸びることを期待しています。

お弟子さんに、師匠の親心が届きますように。
by ドクター尼子 (2008-05-07 21:03) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。竹内三段、阪上1級、よかったですね。
本当に嬉しいです。おめでとうございました。

by ahiru (2008-05-08 01:09) 

モリノブ

mura様
 ヘリの写真はブナ林が見える、不似合いなデザインの建物の?展望台みたいなところからです。
 妙見山はずっと以前に弟子のハイキングでも行きました。
by モリノブ (2008-05-08 07:33) 

モリノブ

ドクター尼子様
 昇級は恐らく激励会効果の一環ですね。気持ちが入ると成績も変貌してきます。それが若さのいいところでしょうか。但し、調子に乗るとしっぺ返しも恐いです。
 三段リーグでは、先ずは勝ち越し、それから昇級争いに加わる、それが大事に思います。後は運を引き寄せることでしょうか。
 師匠の親心は通じないことが多いのですが、まれに通じると信じたいですね。
 やさしいお言葉ありがとうございます。
by モリノブ (2008-05-08 07:39) 

モリノブ

ahiru様
 竹内三段、阪上1級、うれしいですね。少し?ほっとしますが、これからが大事で気が抜けません。
 でも結果を出してくれるのが何よりです。
by モリノブ (2008-05-08 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝賀会スナップ対局、久々に勝ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。