SSブログ

対局、久々に勝ち [将棋]

 CIMG-c4822.JPG

妙見山の御神水、の竜である。恐い!

  今日は対局だった。久し振りだと忘れそうになる。あわてて関西将棋会館に向かう。昨日、3人弟子が泊まっていて、深夜まで棋譜調べや、今朝も話し(説教か)込んでしまったせいもある。いろいろあるが、弟子にはしっかりやってほしい気持ちが強い・・

CIMG-c4744.JPG

妙見山

 自分の注いでいるエネルギーが(たいしたことはないが)決して無駄や無意味と感じたときではなくて、どう手を打っていいのかわからないときだろうか。徒労や無意味にはなれているが、その場での最善に近い策が浮かばないとき、つらくなる。師匠としての限界を感じるのだ。弟子を叱ったり怒鳴りつけるのは(私は温厚な性格ではないようだ)けっこう自分もしんどいものなのだ。

 でも見過ごすと、たいてい数年後にとばっちりを受けたり、本人も困る事態が多い。これがここ数年間弟子のことででいちばん感じることだ。常に素早い対応の大切さだろうか。いかに今まで自分が弟子のことで、後悔の渦に巻き込まれたかである・・

CIMG-c4831.JPG

妙見山で引いたおみくじ、大吉だった!

☆久し振りの勝利なので,Y六段には申し訳ないが、局面をアップした。

 5,7,1BANT001.gif

 相振り飛車の戦いで、第1図は後手が△3六飛までの局面だ。ここで読み筋は▲5六銀だったが、危ない筋に気がついた。

 ▲5六銀△7七角成(好手)▲同角△5六飛▲同歩△3六桂で先手不利。そこで▲5六歩と辛抱したのがよかったようだ。

5,7,2BANT001.gif

 第2図は△5三金までの局面。ここで決め手があるのはわかっていたが、危険とみて▲4二飛成としたが、△5二金上▲4一竜△5一歩と粘られてしまった。

 正解は▲6三歩成で以下△4三金▲7三銀△同桂▲同歩成△同銀▲7二金△9二玉▲7三とで、先手玉は詰まず勝ちだった。私は△1七歩成の筋で詰みかもしれないと思って躊躇してしまったのだ。

5,7,3BANT001.gif

泥試合となった第3図で、決め手があった。今度は逃がさない。

▲6三歩成△同金寄▲7五桂△9二玉▲5七竜以下森七段の勝ち。▲6三歩成が決め手となった。まだ延々と続いたが何とか寄せきった。何度かまた負けかなあとガックリする局面もあったが・・

 弟子のパワーにあやかりたい?うれしい勝利である・・

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 14

夢人

やはり ひとつやり遂げると(祝賀会) パワーが残るみたいですね
次のG1はモリノブさんの予想に乗ります
by 夢人 (2008-05-08 10:18) 

NO NAME

勝利おめでとうございます。
ところで、第2図と第3図間違っていませんか。
先生の解説と図面がそぐわないのです。
by NO NAME (2008-05-08 12:04) 

冬扇

対局をうっかりされ、遅刻寸前という日に勝たれるとは。
ルンさまは、もう少ししっかりしてと憤慨されていますが、
祝賀会はもとより、お弟子さんのことに気を取られて、
ご自身のことが後回しになってしまったようですね。
でも、そういう理由なら、将棋の神様も決して見放したりは
しないということでしょうか。
ともあれ、おめでとうございます。
森先生の白星を見ると、私もうれしい気分になります。
by 冬扇 (2008-05-08 17:48) 

ドクター尼子

勝利、おめでとうございます。
これは、激励会の旨酒効果でしょうか?(笑)

師匠の活躍に、また、お弟子さんも気合いが違ってくるでしょう。
これは、ますますモリノブ一門が楽しみになって来ました♪

by ドクター尼子 (2008-05-08 21:13) 

モリノブ

夢人様
 競馬は当たりそうで当たりませんね。それとムキになると余計にダメみたいです。冷静な分析と日頃の行いから来る運みたいなものが必要みたいです。
 私は競馬の女神には好かれていないようです。というところで、ルンルン予想をお奨めします?
 今回も自信なしです。
by モリノブ (2008-05-09 06:33) 

モリノブ

NO NAME 様
 すみません。第2図からでなくて、▲4二飛成△5二金上のときに、▲6三歩成でした。あわててアップしたので間違えました。後日修正して置きます。
 ご指摘ありがとうございます。
 
by モリノブ (2008-05-09 06:37) 

モリノブ

冬扇様
 その日も朝、弟子に話をしていて、自分の対局をうっかりでしたが、どこかでバチが当たるかもしれませんね。
 優先順位のミスでしょうか?いつもながらふと気がつくと、自分のことを置き去りにしてしまうことが多いようです。といっても許されるわけではないのですが。
 冬扇さんのやさしさと暖かさが、とってもうれしいです。
ありがとうございます。
by モリノブ (2008-05-09 06:42) 

モリノブ

ドクター尼子様
 すぐに魔法は効かなくなりますが、祝賀会パワーだったように思います。毎回こうだと棋士らしいのですが?まあ勝つのは弟子に任せます。
by モリノブ (2008-05-09 06:45) 

osaki

おめでとうございます!

カンボジアのプノンペンからです。

こういう場所にいると、将棋も戦争に見えてきます。
いうなれば、モリノブ司令官・・・といったところでしょうか・・・!

やはり戦争は、勝ってなんぼです・・・!

毛沢東とポルポト・・・
毛沢東は英雄で、ポルポトは。。。

ポルポトの墓は、朽ち果てた農家の納屋のような雨よけがあるだけ・・・

勝って官軍・・・とはよく言ったものです・・・

モリノブ万歳!!!モリノブ万歳!!!さぁ、みんなで・・・モリノブ万歳!!!
by osaki (2008-05-10 22:08) 

モリノブ

osaki様
 お元気そうで何よりです。香港ベトナムからカンボジアですか!いいなあ・・
 私は宝塚から京都、大阪です・・
 モリノブ司令官は直ぐに白旗を揚げて降参します。将棋も勝って官軍でしょうね。私の場合は一年に数日のみですが?次の祝勝日はいつでしょうかね・・
 
by モリノブ (2008-05-10 22:45) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。対局の勝ち、おめでとうございます。
やはり勝ちは嬉しいです。
モリノブ門下の1ファンとして、私も大喜びです。

by ahiru (2008-05-11 02:01) 

郷右近


局面アップご苦労さまです。
飛車切り―△3六桂の順も画餅に終わり
(ちょっと誤使用か)
天運も味方したようで。

棋士の方にとっての白星のなんたるか
よおぉぉく伝わってきました。

「詰将棋」もさることながら
ミニ自戦記がいい味出てます。
躍動感を感じます。
生きてますねぇ。
こっちの方が斬れてるか。

人生 何が起こるかわかりません。
ひとつ ドえらい事を夢みようと ふっと想った次第でありまして。
ご自愛ください。
by 郷右近 (2008-05-11 23:45) 

モリノブ

ahiru 様
 久し振りの勝利です。でもやはり、将棋は終盤できっちり勝ちきるのが大変ですね。
by モリノブ (2008-05-12 10:36) 

モリノブ

郷右近様
 いつも詰め将棋のコメントありがとうございます。こちらまで出張されましたね。勝ちは何よりの良薬です。
 ミニ自戦記は勝つと楽しいですね。負けると憂鬱です。
 又お越し下さい。
 
by モリノブ (2008-05-12 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。