SSブログ

脱出願望 [日記]

  CIMG-d5698.JPG

 今日も朝から仕事をする。だいぶんピッチが上ってきて、どうやらメドがついた。日々の中で、体調を整えながら仕事をしたり休んだりするのは嫌いでない。ただ持続心がないだけだろうか。私は本来怠け者なのか、勤勉なのかわからなくなるときがある。どちらも当たっているからだ。

 小心なのか大胆なのかもわからない。両方の部分があるからだ。ひとついえるのは天邪鬼であることだろうか。それでも最近はだいぶん薄らいでいる。薄めている。

 そして人はコロコロ変わるが(考え)人間は変わらない、矛盾しているがそう思う。変わらない人間の部分で生きて行くのがいいのだ。コロコロ変わる考えや発言や意見なんて当てにならないし、いい加減なものなのだ。でも人間(人間性だろうか)は変わらない。いろんな人間を見ていてそう思う・・

 今日で3日目なのに、すでに仕事にアキアキしているが、こなすしかない。昔、創作次の一手を作っていたころを思い出す。夏の海外旅行の軍資金を稼ぐために、次の一手の仕事をしていた。極めて不純な動機だが、本音である。しかしそのときは1問作るのに半日かかるので、1ヶ月くらい家に篭っていたのだ。

CIMG-d5696.JPG

 私の野望と行動理由はそんな程度のものなので、できるならフラリと日々旅に出るのが中心の暮らしをしたいなあと願う。それにちょこっと田舎の居酒屋と温泉でゆらりと過ごす・・こんな甘いことばかり考えているのだ。人との諍いは御免被る、逃げるが勝ち。

 仕事に追われて、ふらりふらりと脱出願望を想い描くのだった・・(たいしたこともないのだが)

CIMG-c5705.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

mura

ブログが変わりましたね。文字がくっきりしています。毎日7つものブログを更新されて、さらに仕事も精力的にこなされているのに驚きです。見知らぬ人とたまに話をしますが、大きな災難でも来そうな予感がするとよく耳にします。
政府が警告していますウイルスやマラリア等の伝染病、地震、そして社会崩壊、国家破綻、年金等の社会保険への不信、お互いが内心は警戒している世の中です。生活基盤と相互の信頼を揺るがすことばかりで、ただ唖然と立ち尽くしながらも、逆に動物的な危険予知能力が磨かれておられる人もおられますし、どんな厄難があろうと、泰然自若の心境になろうと精神的に修行されている方もいます。
中には災難に合って、生き延びられれば新生日本に情熱を傾けるべく水面下で準備している人もおられます。利害がないもの同士の本音の会話は、お互いが何となく元気が出る気がします。森先生がそういう時間がたっぷりとれたら、持ち前の不屈の根性に油が乗るとは思うのですが、実際は難しいんでしょうね。
by mura (2008-05-21 22:35) 

モリノブ

mura様
 ブログのデザインはときどき変更したくなります。写真中心なので、ついつい黒い背景を好みます。
 生活基盤と相互の信頼を揺るがす出来事や世相、今の社会そのものですね。この中でどう対処していくのか、それぞれバラバラな気もします。言えるのはもっと本音で話し合う大事さと、自分ひとりだけ助かろうとするのでない社会性を持つことと、意味のないきれいごとや馴れ合いをなくすことでしょうか?
 個性や価値観という言葉でごまかすのでなくて、義務と権利の区別の明快さが必要でしょうね。
 私はかすかでも、確かなものをきちんと手さぐりしていきたいと思っています。
by モリノブ (2008-05-22 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確かな指針名人戦第四局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。