SSブログ

伊丹将棋センター11周年 [将棋]

 CIMG-c3698.JPG

祝!伊丹将棋センター11周年

昨日は日記を書かないで寝てしまう。

 午前中は「日曜子どもコースA」だった。見学や新入会の子もいたので、指導に力が入り後で数えて見ると18局指していた。時間があればひとりずつ「一日中でも特訓したい」のが本音である。私にはそれがいちばんあっている、最近それがわかってきた。将棋を指すのはバテるまで何局でも苦にならない。言葉や解説で教えるのは苦手で、盤に向かうのが落ち着く・・

 但し八枚落ちから六枚落ちくらいまでは、やはり家で詰め将棋を解いてくるのがよいように思う。詰め将棋は将棋を指すムード、将棋になじむ頭になれるからだろう。また、将棋はつくづく「体験を積み重ねる」作業が大事ということも思う。勝ち負けは度外視して、番数(対局数)をこなすことも必要みたいだ。今はなかなかそのチャンスがないケースが多くて、悩みの種でもある。

 午後からは「日曜コースB」で振り替えと見学もあって、いつもよりも多かった。こちらは中級から上級コース向けだが、やはり「終盤の力」が急所みたいだ。それをどう培うかが指導者の腕の見せ所だが、正直言うと私は心もとない。上達秘訣の回りをグルグル回っている感触がある。あと一歩の手ごたえが空回りしている感じである。近道はない気もするが、指導する側の心得や言い回しによっても変わるだろう。

 将棋教室が終わってテレビをつけて、競馬中継を見る。ちょうどメインのG2ローズステークスをやっていたが、マイネレーツエルが優勝で、ムードインディゴ、レジネッタが3位に入った。トールポピーは6着で、なかなか強くても勝てないものだ。私は3連複と連単のボックスを買っていたが、微妙に大きくはずした?

 ⑱⑩⑪が3連単結果で、私が買っていたのは①⑤⑧⑪⑫⑱の3連単ボックスと①⑥⑦⑩⑪⑰の連単ボックス、各2000円づつだがこの外れ方が何とも・・ヘタだ。

CIMG-c3694.JPG

CIMG-c3695.JPG

CIMG-c3696.JPG

 

 夕方ら「伊丹将棋センター」の11周年にお祝いに駆けつける。ちょうど将棋大会が終わって、各クラスの表彰があった。それから小宴で乾杯。しばらく歓談して、恒例の「歩まわり」大会となる。いつも熱戦で今回は将棋の駒のカドのところが立つ珍しいシーンを見た。

CIMG-c3704.JPG

CIMG-c3707.JPG

CIMG-c3710.JPG

CIMG-c3728.JPG

歩まわり大会決勝 野間五段が優勝した。練習してきたかな?

 その後はリレー将棋で3人が一手づつ指す。私も予選に加わった。初めてだったが、リレー将棋は次の人を考慮して、確実な読み、ていねいな指し方がよいみたいだ。

CIMG-c3724.JPG

持ち時間は20分で切れ30秒のリレー将棋、3人一組で一手づつ交代で指す

CIMG-c3731.JPG

終わって感想戦、大逆転だったようだ

CIMG-c3735.JPG

リレー将棋決勝、なかなかの好局だった。普段よりも慎重になるので棋力が上る?

 11周年は無事に終わり、12周年に向かいスタートだ。「席主の梶井さんのいちばんの願いは、お客さんにきてもらうことです」と初めの私の挨拶で言ったが、その通りな気がする。アット・ホームな雰囲気の将棋クラブなのでどうぞ!

 車で送ってもらって帰宅して、少し飲んでいたせいか、すぐにバタンである。

 ☆伊丹将棋センター

兵庫県伊丹市昆陽小井2 

℡ 072-778-6354 

FX072-777-4002  駐車場あり

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

石ころ

先日久しぶりに伊丹将棋センターによせていただきました。

一年以上いってなかったのですが、先生のお弟子さんの奨励会の方に教えていただけるのを知って木曜日に一局教わりました。

まずい仕掛けを咎められて、全然だめだったのですが、2局めを指さずに局面を戻して、こういったらどう、これならどうなると、残りの時間を費やして、いろいろ試してみたのですが、非常にためになりました。
とくに盤面の優劣の判断が参考になりました。

楽しい企画をたてていただきありがとうございます。また席主の梶井さんにも久しぶりにもかかわらず覚えてていただき、ありがたく思っております。

by 石ころ (2008-09-22 10:35) 

モリノブ

石ころ様
 木曜日には毎週弟子の指導対局がありますので、これからも是非どうぞお越し下さい。
 感想戦では遠慮なくお聞き下さい。伊丹将棋センターは気持ちがなごむところで、席主の梶井さんのお人柄でしょうね。これからもよろしくお願いします。
by モリノブ (2008-09-26 06:10) 

石ころ

先生、ご返事までいただき、ありがとうございます。

奨励会の方も、私どもからすると将棋の先生なのですが、やはりまだプロになる前の方ですので、こちら側のたわいもない読み筋についても質問しやすい感じがします。

先生の発想の広さでしょうか、こういう機会はありそうでないように思います、楽しく実のある企画として参加するのが楽しみです。


by 石ころ (2008-09-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

将棋教室連休の狭間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。