SSブログ

散髪に行く アルバム新世界界隈② [アルバム]

CIMG-c5517.JPG CIMG-c5521.JPG

 今日は午前中、妻が美容院に行っている間に掃除と片づけをする。源さんが掃除をしたトビオとクロのサークルに入ってノホホンとしている。クロが戻ってきても動じない。クロのほうが侵入者に気を使って奇妙な瞬間だった。

 玄関先の将棋コーナーの本箱を整理する。ここには漫画「聖」もあって、目を離すと子ども教室でも子どもが居座りそうな場所である。定跡書や詰め将棋本などもどっさりあるのだが、そちらは見ているかなあ?

CIMG-c5517.JPG

 一段落したので散髪に行く「あれま!今来なかったら来年まで来ない?やろうから、よかったよかった」と微笑まれた。先客がいたので居眠りして待つ。店主の声ばかりが聞えてくる・・話好きなので情報も多くて聞いているだけで楽しいのだ。一年に3回くらいだったので、さすがに5回くらいに増やそう!とにかく面倒なのと、行こうと決めるとたいていその日が月曜日なのである。

CIMG-c5520.JPG

 帰宅してまた書類などの整理にかかる。ファイルに何が入っているのかわからなくて、表に題名を書いていても意味を成さない。ほとんどのものを捨てる覚悟で臨むが、優柔不断と化すのだ。

 夕食の後でhiroに行く。大声夫婦がいて、民主党がどうたらくたらと真面目な話で盛り上がっていたようだ。私は基本的に他人の話を聞かない体質なので、どんなに大きくともあまり影響は無いが、さすがに集中力はそがれる。ここでは私の特技(いやなことは聞えない)も生かされないのである。

 ここ数日、眠くなるのが早い。子どもが昼間に精一杯遊び、夜は疲れてグッスリのパターンである。考えて見ると、弟子の勝ち負けには一喜一憂されるが、自分の事に関しての悩みはほとんどない。私は諦めが早いので、苦しみも少ない?のだ。ただ、負けても負けても、ニヤリと笑って(心の中では泣きながら)倒れるまで前に進むのだ。倒れても進む気概(不気味だ)である。

 幼い頃からの可愛くない不気味さは健在だ。

☆アルバム<動物園、新世界界隈②>2008年10月7日

CIMG-c5410.JPG

キリンはまるで人形のようだった

CIMG-c5422.JPG

風格がある

CIMG-c5428.JPG

CIMG-c5449.JPG

CIMG-c5453.JPG

ライオンはメスの方が強そうに見える

CIMG-c5461.JPG

上からライオンを覗き込む

CIMG-c5466.JPG

新世界に行く

CIMG-c5470.JPG

CIMG-c5471.JPG

CIMG-c5472.JPG

CIMG-c5479.JPG

串カツをたべた「だるま」

CIMG-c5480.JPG

この界隈は串カツの店が多い

CIMG-c5482.JPG

麻雀放浪記の世界か?

CIMG-c5483.JPG

ガード下

CIMG-c5486.JPG

向かいの喫茶店

CIMG-c5491.JPG

店から外を眺める

CIMG-c5498.JPG

定点撮影

CIMG-c5501.JPG

いろんな人が通って行く

CIMG-c5508.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

佐伯祐三展と動物園飛び駒会ご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。