SSブログ

土曜教室 [将棋教室]

IMG-c_8238.JPG

 今日は午前中土曜コースだが、新年度の初の教室だった。春休みのせいもあって欠席も多かったが、まずは子ども教室のスタートを切った。

  初めにきちんと指すように話をする。①姿勢よく②駒をきちんと並べる③しゃべらないで将棋に集中する。毎度のことだが、子ども達には繰り返し繰り返し言うよりないのだ。将棋に没頭できるような面白さを伝えられたら最高だ。

IMG-c_8240.JPG

級位者にとって、特に平手の序盤は難しい。すでに危ない局面のようだ。

IMG-c_8242.JPG

  私の指導対局三面指しで、六枚、三枚、六枚の手合いである。三枚は右の香を落とす。四枚落ちと二枚落ちの間の棋力差である。

 将棋教室が今日で終わりの子もいて、この季節は出入りが激しい傾向にある。

 午後からは土曜教室だった。今日から大石君がいないが、手伝いは阪上1級、千田1級、佐和田5級のメンバーだ。土曜の後半のときは千田1級が藤原1級に代わる。きちんと仕事をしてもらうのが弟子の鉄則だ。

 終わって喫茶キヨに行く。教室のお客さん雑談をしながら、あれこれ考えさせられることもある。憩いの時間である。

 終わって帰宅すると、居残り組がまだ将棋を指していた。今週はねじ指と将棋三昧の週だった。

IMG_-c8251.JPG

 HIROに行く。お客さんが少ない割りにスポーツ紙が出払っていた。仕方なく?夕刊を見ていると、小藪さんの記事が出ていた。

 明日は産経杯がある。私は子ども教室があるので行けない。さあこれから予想しよう・・来週は「桜花賞」もある。競馬の季節でもあるようだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

注射を打つ日曜コース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。