SSブログ

姫路競馬2回目 [日記]

IMG_-c1489.JPG

 第5レース一着 6番アポロコンクエスト

 今日で今乗っている車との遠出も終わりなので、どこかに行こうと思った。ドライブ、遠出、動物のキーワードとなると、ここしかない。姫路競馬である。

IMG-c_1494.JPG

 第5レース 6⇒3⇒8

 今日はせっかくなので、パドックとレース結果の対比を撮ってみようと思った。パドックで勝ちそうな馬を予想して、本番での結果を見るのだ。自分のカンと分析と運試しである。

 このレースは1000円買って380円の配当だった。

IMG-c_1504.JPG

 第6レース 4⇒10⇒8

 姫路競馬場は2回目だが、昔の庶民的な雰囲気があって楽しい。好き勝手なことを言い合いながら、予想するのだ。見知らぬ隣の人にもどんどん話しかけるのだ。私の子どもの頃は、将棋もこんな雰囲気だった。

IMG-c_1505.JPG

 第7レース 一着6番ステータスティアラ 

 パドックでどんな仕草をするのが勝つ馬なのか?①落ち着いている②ソワソワしている③動きが激しい④引き馬の人に甘えている⑤首を大きく振る⑥歩くテンポが早い⑦体が大きく感じる⑧前の馬との間隔が短い⑨ゆったり歩く⑩暴れる

 私は①③⑥⑧かなあ?と思うのだが、どうだろうか?

IMG-c_1513.JPG

 第7レース 6⇒11⇒10

 このレースは一着1頭軸3連単フォーメーションで取った。15040円の配当で、連単も当たって2670円だった。これはうれしい。

IMG-c_1524.JPG

 第8レース 12⇒11⇒5

 このレースは取ったのだが、1000円買って1010円の配当だった。

IMG-c_1532.JPG

 第9レース一着 9番ウインドコースト

IMG-c_1536.JPG

 第9レース 9⇒8⇒10

 このレースも3連単フォーメーションで取ったのだが、配当は3960円だった。

IMG-c_1547.JPG

 第10レース 一着10番ブーケファラス

IMG-c_1548.JPG

 こんな風に井戸端会議する光景があちこちで見られる

IMG_-c1551.JPG

 第10レース「時のふるさと 明石特別」 10⇒2⇒3

 このレースは2番が単勝130円の本命だが、2番の二着で買った。馬単で取ったのだが、1280円しかつかなかった。しかし、今日はわりと当たった日で、前回もそうだったが、姫路競馬場は相性がいいようだ。

 いつも大きな声で解説したり、講釈をたれるおじさんがいて、場内に響くような声である。引き寄せられるように、ついついそばに行くのだった。私が子どもの頃には、将棋を指す境内で、たいていこういう人がいて賑やかだった。

 神経質な人なら思考の邪魔なのだが、私は子どもの頃から鍛えられていた。だから今でも、少々の雑音は平気である。自分がけなされても動じない神経になれたのは、こういう雰囲気の中で将棋を指してきたせいもあるようだ。

 週末の仕事の後で、週明けはしっかり遊ぶようにしているのだが、自分なりのバランスを取りつつ、逃避感覚と勤勉性とかすかな放蕩と怠惰とストレス発散と遊び好きがミックスして破裂したような一日だった?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

夢人

連日の遠征お疲れ様です
京セラドームで見るプロ野球より 松島公園で見る草野球のほうが面白いように 地方競馬のほうが 競馬の醍醐味を楽しめるのかも知れませんね
by 夢人 (2009-06-10 15:22) 

coldman

自分のこれまでの経験から言いますと、①⑥⑦⑨は勝つ可能性があり、③⑤⑩はイレ込んでいるのでダメでしょう。多分、最後の直線で失速します。
by coldman (2009-06-11 02:09) 

モリノブ

夢人様
 草野球の方が面白い・・どうも大きくて上品な?競馬場は不向きかもしれません。ヤジが飛んで来るのがいいですね。
 みんなそれぞれ一家言あって面白かったです。
by モリノブ (2009-06-11 11:53) 

モリノブ

coldman様
 気合が入っているのと、入れ込んでいるのとの区別が難しいですね。落ち着きとやるきのなさも同じです。
 パドックで予想していると飽きません。将棋でも弟子の雰囲気で何となく次の奨励会の結果が予想できる面もあります・・
by モリノブ (2009-06-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。