SSブログ

ばね指の注射 [日記]

IMG-c_1559.JPG

 近畿地方が入梅らしい。今朝も朝から雨である。

 朝、HIROでモーニングを食べてから、コーナンで買い物をする。トビオ、クロのおやつやチビのおやつ、熱帯魚のえさなどを揃える。それからフェンスを買う。教室のときなどチビの居場所が難しいので、散々智恵を絞って、犬小屋にフェンスを付ければ大丈夫と思ったのだ。

 チビは決して人を咬むことはないのだが、急に体を触れられたりすると驚いてしまうので、少し心配なのだ。今はなくなったが、当初は私がおやつを持っていると、飛びついて取るクセがあった。チビは賢くて、状況を把握したようで、今は私の手を気にして食べるようになった。

 ピアノの生徒の様子を見ていたが、大丈夫のようだった。これで梅雨でも狭い庭に入れなくて済むので、チビもほっとしただろう?

 昼間はネット詰め将棋の解答の更新と、原稿を書いた。

 夕方、T整形外科に行く。1週間様子を見て決めるとのことだったが、「ああ・・よくないですね・・注射を打ちましょう・・」今日は私も少々覚悟はしていた。ばね指の調子がよくない。せっかく治りかけていたのだが、痛みが止まらないのでしょうがない。親指の元が虫歯になったような痛みである。

 ベッドに寝かされてしばらく待っていると、院長先生と注射が見えた。「ここはどうですか?」「イタッ!」ツボを押えられ指を曲げられる。こういうときは注射を打ってもらえるのがありがたい気分でもある。

 「チクリと痛みますよ」椎間板ヘルニアの脊髄の注射に比べれば・・頭の中で納得させる。私は注射は苦手だ。だらしがないくらい怖い。

 「これはどうですか」「イタッイです!」「しっかり治るようにおまじないしておきますね」しかし笑うに笑えないのだった。

 24時間ぬらさないようにと、包帯をグルグル巻きにされて、いかにも怪我人になってしまった。将棋を指すときの右手でないのが、幸いだった。

 痛みのせいかどうか、今思うと少し気が短くなっているのと、浸透した痛みがジワリと響いてくるのでじっとしていられない・・数日間だったようだ。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

冬扇

家の犬は小型犬なのでそれほど脅威でもないのですが、やはりおやつを手から
与えようとすると、カプッと指まで食べる勢いです。
私は、そんなことが通じる訳ないと思っていたのですが、妻が、「やさしくね、やさしくね」と
言い聞かせるようにやっていたら、そっと食べるようになりました。
犬は、思っている以上に賢いですね。

私の感触では、指の注射の効果はせいぜい数日で、あんまり根本的解決にはならない気が…。
ゲルマニウムブレスレットとかお灸とか、いくつか試してみましたが、結局私の場合、
時間の経過により、自然に治ったように思えます。
もちろんだからといって、治療は無駄だとか言えませんし、有用なアドバイスもできませんが。
早く、良くなるといいですね。

by 冬扇 (2009-06-11 10:32) 

モリノブ

 冬扇様
 チビもすっかり変わりました。手からおやつを取るのに数秒の間合いができたようです。
 前回もばね指の注射を打って、治りそうだったのですが・・意外にしつこい症状です。数滴の水をためていくうちに、痛みもいっぱいになるような感触です。
 体のほかも凝ってくるようで困ります。
by モリノブ (2009-06-11 11:50) 

きんばら

痛みのある箇所よりも上の箇所、もっと肘ちかくの筋肉を全般的にマッサージ、指圧なさっても、痛みはさほど変わらないでしょうか?(あるいはマッサージできぬほどに痛みがそこまで拡散されてますでしょうか)。 一度、奥様(奥様のブログもおもしろいですね)にされてみてください。ばね指は「遍歴」というツボが特効とは我々は教わっているのですが、そうとばかりいえないところもあり、難しいところです。お邪魔しました。
来週のC2、澤田さん、大石さんの活躍を期待しています。
by きんばら (2009-06-13 21:33) 

きんばら

訂正:
「偏歴」(手関節横紋橈側から肘関節尺側への対角線の指四本のところ)を「遍歴」などと記してました。恥ずかしい。反省します。
by きんばら (2009-06-14 18:00) 

モリノブ

きんばら様
 ありがとうございます。とっても参考になりました。
 思ったよりてごわくて、でも何とか治まりそうです・・
 まだ油断はできませんが。
by モリノブ (2009-06-26 00:18) 

きんばら

近頃、別のばね指を抱えている人を診る機会がありましたが、
私の予想とはかなり違ってました。ですからモリノブ先生へのアドバイスも
もしかすると、見当ちがいだったかもしれません。しかもピアノの先生に
指圧を指示したりして、わずらわしいことだったと思います。すみません。
さてC2で澤田・大石両先生はプロ初勝利で好発進ですね。素人ながら
いい将棋だったなぁと思いました。
あと、山崎先生は王座戦で、片上先生は竜王戦で大勝負を控えていますね。
片上先生には是非、森下先生を破って、羽生先生と対戦して欲しいなと
強く願っています。
ご養生ください。
by きんばら (2009-06-26 20:27) 

モリノブ

きんばら様
 ばね指はよくなっているのですが、前回もこのあたりから逆戻り悪化したので油断できません。
 また教えて下さい。
 弟子の将棋はひっそりと見ているのですが、やはり将棋で活躍してくれるのがいちばんうれしいですね。
 
by モリノブ (2009-06-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路競馬2回目伊丹、荒牧のバラ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。