SSブログ

兄弟子来阪 [日記]

IMG-c_2320.JPG

 チビはこうやって部屋の中をのぞくのだが、呼ぶとさっと行ってしまう。微妙な距離感を持っているのが面白い。

 昨日は兄弟子の滝誠一郎七段が師匠のお墓参りで前日に来阪で、例によってギャンブル友好?の時間を持った。今日は妻も競艇にチャレンジである。かっては競艇グループみたいなものがあって、私もときどき参加していた。

 かって正月に愛媛に帰省したときは、友人達と連日の丸亀競艇と麻雀で、家にほとんど帰らなかった。合間にパチンコなので(これは私は苦手)何をしに帰省したのかわからない。大阪に戻るときも丸亀競艇か観音寺競輪場で別れたのだった。今は昔となったが。

 しかし不思議なもので、そういう日々の方が精神のバランスが保っていたようにも思える。身を崩す要素はいっぱいあって、本当の原因はギャンブルなどでなくて、逃避感かもしれない。まずいのは自己逃避である。私などは世間にやや後ろめたい生き方がいい・・自分で勝手に納得するのだった。

IMG-c_2326.JPG

 ブイの回りでスタート前の静かな時間、将棋の序盤である。

IMG-c_2330.JPG

 スタートの瞬間だが、いちばん緊張、集中するところだろうか。一瞬の見切りみたいで、どんな精神状態だろう。

IMG-c_2332.JPG

 競艇はこんな風にコーナーを回るときの水しぶきがいい。60キロくらいのスピードだが、100キロくらいのスピード感覚があるらしい。どの分野もそうだが、プロの世界は命がけの要素も含んでいる。

IMG-c_2341.JPG

 今日は私はまずまずで(勝ったのでなく、負けなかっただけだが)兄弟子と一緒に今まで何度も通ったが、ほとんど負けパターンである。前回は珍しくそろって勝った記憶がある。

IMG-c_2360.JPG

 今日はわりと堅い日だったようで、配当を見ると低かった。連単と3連単、連複、3連複を混ぜて買う。将棋を指しているようで、負けると次こそは、の気持ちになり次第に闘志が湧いてくるが、冷静に・・なるのも大切だ。

IMG-c_2373.JPG

 競艇に堪能して、終わっての帰りに入り口で記念撮影をする。

IMG-c_2380.JPG

 大阪に戻り、夕食をごちそうになる。明日は師匠のお墓参りで、いろいろ懐かしい話もあって、楽しかった。

 帰宅して、酔っ払っていたので、シャワーを浴びてスグに寝てしまう。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

coldman

滝誠一郎七段といえば、今は亡き村山聖と交流があった棋士ですね。
「聖の青春」で読んだことがあるんですけど、森先生の兄弟子というのは初耳です。
by coldman (2009-06-18 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。