SSブログ

苔の一年 [将棋]

 

 昨日は(7月18日)受験者研究会、子ども土曜特訓コース、そして奨励会の例会でもあった。将棋ずくめだが、少しバテてしまった。これから長い夏が始まるので、先が思いやられる。

 今年は特に受験者研究会に力を入れているのだが、歯車がかみ合わないいらだちもある。毎年似たような状況を繰り返しているが、結果に関わらず悔いなく何とか踏ん張ってほしいものだ。

 子ども土曜特訓コースもけっこうきついのだが、これは子ども達のためでもあるが、私も自分を納得させるために始めた面もあるので、しばらく続けてみたい。じっくり向き合っている感じで、大勢の教室とはまた一味違うものもある。馴れ合わないようにしないといけないが。

 終わって受験者研究会の棋譜を数局並べる。やはり棋譜を見るのが状況がわかりやすい。気がついたのが序盤のヘタさで、元来私自身がかなりヘタクソなのでよけいに気になった。

 夜は夕食の後でHIROに行く、その後で奨励会の棋譜を見る。途中でバテてしまった。何だか師匠の自分が修業しているみたいである?

 苔の一念とはいかないが、苔の一年くらいになってほしいものだ・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

coldman

これだけ将棋漬けだったら、普通はバテて当然です。けど、弟子や子供達を思うからこそこれだけできるんでしょうね。お疲れ様でした。
by coldman (2009-07-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能勢に行く子ども日曜コース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。