SSブログ

対局負け [日記]

IMG_-c4274.JPG

 昨日は対局で、浦野七段戦で完敗だった。受けに回ってしまう憂鬱な展開になってしまった。

 勝てば隣で対局の小阪七段vs糸谷五段の勝者とだったので、負けて少しほっとした?糸谷五段は苦戦だが終盤で怪しい?粘りで逆転勝ちしたようだった。

 終わって浦野七段、東七段、野間五段と食事に行く。

IMG_-c4276.JPG

 梅雨時はチビは居場所が少なくて大変である。わりと濡れても平気なようだが、やはりつまらなさそうだ。朝食の後のチビ。

IMG-c_4278.JPG

 帰宅して夕食の後でT整形外科に行く。駐車場でみかけた雲である。

IMG_-c4279.JPG

 まだ小雨模様で、地面も濡れている。

IMG_-c4280.JPG

 HIROに着いたころにはこんな風な夜空になっていた。

Scan1-c0004.JPG

 怪童戦のちらしである。掲示板や写真日記にも掲載した。

 帰宅して「アイズ」を見る。怖い映画かと思っていたら、やや哀しい映画だった。DVDは四本借りているのでまだ2本ある。

 対局で関西将棋会館に行ったときに、今年の奨励会試験の申し込み書を渡した。今年は7名受験である。もうすでに残り1ヶ月もないのだが、最善を尽くしたい。それぞれに最善を尽くしてほしい。

 昨日、書店で「李昌鎬物語」を買った。韓国の囲碁棋士である。前から興味を持っていた。

「世界最高の勝負師、李昌鎬(イーチャンホー)。世の中がスピード争いにやっきになっている時、ひとり手厚くゆっくりとした足取りで世界を制し、謙虚でもカリマスになり得るという新たな事実を示した異質な存在。彼は、囲碁の神様がこの時代に与えたヒントだ」本の初めの文章だ。

 囲碁の世界は、しかしすでにこの天才李昌鎬(イーチャンホー)ですらトップの座を脅かされているらしい・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

お疲れ様でした。

セトウです。先日は結構な品を頂戴し、ありがとうごさいました。お礼が遅くなって申し訳ありません。先生は火曜日がオフなのでしょうか?今度は遠慮なく早めに声をかけてください。片上六段は残念でしたね。でも、大舞台で名人の胸を借りた経験は非常に大きいと思います。収穫の多い対局だったことでしょう。最近の森一門の活躍は目覚ましいですね。師匠である先生の地道な尽力が実を結びつつあるのだと思います。何ら関係のない部外者ですが、嬉しく感じています。

by お疲れ様でした。 (2009-07-24 21:05) 

coldman

村山聖杯があるとは知りませんでした。天国の彼も、見守っていると思います。
by coldman (2009-07-26 23:59) 

モリノブ

セトウ様
 遅くなってしまいましたが、妻がいろいろとお世話になっています。厩舎には入れたのはうらやましいですね。
 火曜日がオフの中心?なのですが、8月は奨励会受験の特訓などで身動きできません。何とか時間を見つけて園田に行きたいですね。
 これからも弟子達の応援、よろしくお願いします。
 
by モリノブ (2009-07-31 20:53) 

モリノブ

coldman様
 村山聖杯争奪怪童戦もはや8回になりました。全国から集まってくれるのがうれしいですね。
by モリノブ (2009-07-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。