SSブログ

特訓日と安用寺、川崎来訪 [日記]

IMG_-c4838.JPG

 今日も受験者特訓日で二名参加だった。と言っても宿泊組のH君とF君である。朝はふたりとも毎朝5時に起きますと言っていたが?私も遅かったせいか7時半過ぎだった。

 朝食の後は昨日の続きで勉強だ。10:00から私が二面指しの指導をした。指しながらあれこれと考えが浮かんでくるが、アドバイスは難しい。頭で考えるのでなくて、からだ全体で感じ取るものなのかもしれない。技術や精神を超えるような本能的なものが大切なのだろう。気迫とか根性とか執念とか言葉にすると違和感がある。

 うわべの言葉はあまり意味がない。言葉は代わりのものだから、言葉でなくて感じ取るニュアンスなのである。そして私の言葉は全く伝わらないことが多いのである・・伝わらない方がいいときもあるが・・

 午後から明日と明後日の「ピピアめふ子ども将棋入門教室」打ち合わせに行く。午前と午後の2回で計4コース行なうが、定員を超えて各24名満員(全部で96名)となってうれしい悲鳴である。昨年も行なっているのだが、毎回あれこれと悩むのである。全力を尽くすのみである。

IMG-c_4841.JPG

 自由勉強に来ていた阪上初段にも指導を頼んだ。以心伝心である?

IMG-c_4844.JPG

 特訓が終わり解散した。今度は8月だ。

 18:00に安用寺六段と川崎三段がやってきた。すぐに「てん川」に行き夕食だ。三人はチーズカレーうどん、私はカツカレーうどんを注文した。

IMG_-c4848.JPG

 安用寺六段はてん川は初めてで、洪水のようなカレー攻撃を受けた。

IMG-c_4845.JPG

 川崎君は2度目でびくともしない。余裕である。

 食後はHIROに行く。あれこれと話題があって、時間が足りないくらいだ。

IMG-c_4853.JPG

 帰宅して、我が家の中国の人形を、川崎三段が器用にこなし、まるで人形劇である。トビオは耳も遠く目もあまり見えないので、知らんふりだ。

IMG-c_4858.JPG

 競馬談義の後で、怪談話となった。

 夜遅くまで話し込んだが、23;00過ぎに解散する。その後でDVDを返しに行って一日が終わった。

 山崎七段の王座戦挑戦のお祝いコメントがいっぱいあって、期待の大きさがうかがえる・・コメントの返事が遅れてすみません。弟子のこういううれしい出来事がいっぱいあってほしいものだ。いいリズムを大切にしたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。