SSブログ

ピピアめふ子ども将棋入門教室 [将棋]

 IMG_-c4871.JPG

 今日は「ピピアめふ子ども将棋入門教室」だった。午前が10:00から12:00で。午後が13:00から15:00までの2コースだ。入門の参加者は定員ワクを超えて各コース24名、うれしい悲鳴だった。手伝いは西田三段、千田二段、阪上初段である。

 内容は①入門コース大盤による解説コーナー②実戦の体験コーナー③8名によるミニトーナメント(勝負がつかないと判定かジャンケン)④お楽しみコーナーだった。

 全く将棋を指せない子も数人いたようだが、2時間で覚える超特急の教室、将棋大会に参加もあるのだ。講義して覚えるのでなくて、将棋を指しながら将棋を覚える方法を取る。(果たして子ども達の反応はどうだろうか?)

 ③ミニ大会で負けた子は指導対局をする。平手で教えながらである。要するに流れや勢いで将棋になじんで覚える、それがねらいだ。(たまに退屈する子もいるが・・根比べだ)

 ②のときに詰め将棋の一手詰めを教えて、すぐに大盤の前で全員に問題を出して解いてもらった。子どもは前の子の問題を見ながら待つせいか、何となく解けるのである。(これは効果があると思う?!)子どもはカンがいいのでわからなくとも理解する?

IMG_-c4878.JPG

 指導風景である。初心者と思えない駒組みだが、教えれば出来ているのだ。(しかしもちろん実力はこれから)何もかもは教えられないから、忘れてもいいので平手がよい。次に機会があれば駒落ちだ。

IMG-c_4869.JPG

 ミニトーナメントで、決着がつかないので判定の瞬間。形勢によってはジャンケンだ。初めに強く言ってあるので、口惜しくともみんな納得だ。(大駒二枚くらい損をしていると判定)

IMG-c_4889.JPG

 表彰式だが深々と頭を下げてうれしそうだ。(たいてい大会で優勝は始めてだろう。8名のトーナメントなので優勝は3名でる)

 午前中が終わって、午後からもほぼ同じ内容で実施する。子ども相手に4時間たっぷり将棋漬けはさすがにくたびれたが、終わってほっとひと息つく。(明日もある)帰宅して1時間くらいダウンする。(居眠り)

IMG-c_4906.JPG

 終わって阪上初段、西田三段と焼肉食べ放題(2時間内)の夕食だが、注文しすぎて苦戦した。何とかこなしたが、もうしばらく焼肉はイヤかなあ。(決してよくばりで注文したわけでなくて、お腹が空いていたのだ)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

coldman

それだけ食べたら、焼肉はもうしばらく食べたくないでしょう。(笑)
子供相手に4時間、お疲れ様でした。
by coldman (2009-08-04 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。