SSブログ

三木市散策 [日記]

IMG-c_7234.JPG

 昨日(9月11日金)の朝の金太郎。体重は480グラムで食事の後は520グラムだ。この4,5日ですっかり大きくなった。早いものだ。将棋盤のカドをかじろうとしている。

IMG-c_7242.JPG

 トビオは目が不自由なので見えていないのだが、何となく感じているようだ。金太郎は怖がって警戒している。源さんのときもそうだった。立場が逆転して威嚇するようになる日も近い?

IMG-c_7260.JPG

 昨日は(9月11日)午後から三木市に向かった。ナメラ商店街に行きたくなったのだ。商店街のひとつ裏の路地を散策する。

IMG-c_7268.JPG

 時代を感じさせる看板と、かっての懐かしい日々が見えるような風景。

IMG_-c7272.JPG

 路地には暮らしが見える。

 

IMG-c_7281.JPG

 親しみ深い景色

IMG-c_7297.JPG

 よくわからない不思議な花だった。

IMG_-c7307.JPG

 商店街ではないが、裏通り。小説の舞台のような味のある風景。

IMG-c_7312.JPG

 義民のお寺の裏の白壁

IMG_-c7323.JPG

 手を合わせる。お参りする。

IMG-c_7331.JPG

 最近で珍らしいヘチマ

IMG-c_7335.JPG

 酒屋さんの横の小道。ちょうど小学生がふたり自転車で通る。ひとりは外人だったが「ハゲアタマ!」その前にも私に何かつまらないことを言っていたようだった。すかさず私は「コラッ!コラッ!待て!」と叱る。「やばい、逃げようぜ」走って去っていった。

IMG-c_7339.JPG

 稲穂の間に、今年初めて見た彼岸花。

IMG-c_7340.JPG

 懐かしさを感じさせる住宅

IMG-c_7343.JPG

 稲穂が実り、もうすぐ稲刈りだ。

IMG-c_7349.JPG

 遠くまで秋の風景

IMG_-c7369.JPG

 化石の話をしてもらう

IMG-c_7386.JPG

 将棋の駒の木地で、三木に伝来の模様。

IMG-c_7395.JPG

 湯ノ山街道

IMG_-c7420.JPG

 お地蔵様にきちんとお参りする

IMG_-c7434.JPG

 ナメラ商店街に戻る

IMG-c_7437.JPG

 イベントの喫茶店か、復活の喫茶店か楽しみな店だ。

IMG_-c7441.JPG

 小学生がシャッターに壁絵を描いていた。催しの一巻のようだ。

IMG-c_7444.JPG

 エキゾチック?な人たち

IMG-c_7489.JPG

 猫が五匹いた。猫と出会うとその日がうまくいった気になる。

IMG-c_7501.JPG

ゾロリといる猫たち。暮らしの空間がある。

 帰りは事故車の影響で5キロ渋滞だった。金太郎が気になって早めの帰宅である。案の定、腹を空かせて声が出なかったようだ・・

 トビオとクロとチビも待ちくたびれていたようだった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

popoo

お弟子さんの増田五段が昇段されたんですね。
おめでとうございます。

森一門、さらなる活躍期待してます。
by popoo (2009-09-12 22:22) 

モリノブ

popoo様
 コメントありがとうございます。
増田新六段、これからもがんばって欲しいですね。初心不忘です。
by モリノブ (2009-09-13 23:20) 

airi_papa2001

>よくわからない不思議な花だった。

フウセントウワタの実と朝顔の花でしょうか?
参考URL

http://www.hana300.com/fusent1.html
by airi_papa2001 (2009-09-19 19:26) 

モリノブ

airi_papa2001 様
 リンクの緑の実をみて、わかりました。フウセントウワタという花なのですね。不思議な雰囲気がありますね。左は朝顔と思います。
 ありがとうございました。
by モリノブ (2009-09-20 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金太郎の四日目増田六段昇段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。