SSブログ

王座戦第2局 山崎負け [日記]

IMG-c7787.JPG

 昨日(9月16日)の朝の写真で、駒をかじる直前のシーンだ。金太郎は結構がんこなので、取り上げるのは大変である。足の先で食い止めようとするが、挟まれるとバラのとげのように痛い。

IMG-c_7798.JPG

 昨晩、義父から電話があって、結局ラッキーを昨日(16日)病院に連れていった。白内障(以前もそうで治っていたが、また右目が白濁している)と皮膚病のマラセチアだったようだ。ラッキーは気が小さいので、大袈裟に痛がる。診察台から降ろすときにギャンと言われて困った。年老いていろいろ病気を抱えているとかわいそうになる・・

 ラッキーはもともとは我が家の犬だったが、庭に入るのは10年以上振りである。妻が薬シャンプーで洗ってやる。ラッキーがいた頃は、ニワトリのハッチとポッチもいて、トビオ、クロも含めて戦国時代だった。血みどろの戦いが始まってしまって、結局義父のもとに行ったのがラッキーだ。

IMG-c_7822.JPG

 ラッキーを乾かしていると、狭い庭にいるチビが寄ってこない。遠くでこちらをうかがって、あきらかにラッキーを怖がっている様子だった。意外な光景だった。ラッキーが出て行っても戻ってこない。仕方なく呼びに行って、引っ張ってようやく戻った。チビにも苦労があるのだな。

IMG-c_7826.JPG

 昨日は(9月16日)王座戦の第2局があった。昼間からネット中継を見て、気になって他に手が付かない。中盤は山崎七段が堂々とした指しっぷりで、今日は勝てそうな気がしたが、羽生王座の壁は厚いようだ。

 夕食休憩後も熱戦が続いたが、結局及ばず、山崎七段の負け。羽生王座に勝つのは大変だなあ・・でも第三局を期待したい。勝負のあと一歩が難関のようだ。余韻が残って、寝床でも王座戦第2局の終盤の局面が浮かんで困った。

 奨励会試験が終わって、保護者懇談の準備にかかる。毎年試験が終わってから、合格者も含めて今後の方針を話し合いするのだ。師匠の私は常に背水の陣と思って向き合っている。結果は概してシビアなものだが、反省しつつも自分の向き合う方向に変わりはない。

 多分、弟子に関しては(カリカリ来たり)我慢していることがほとんどだが?悩ましくとも、弟子と関わるというのはそういうことでもあるのだと思っている。自分が師匠に迷惑をかけっぱなしの弟子だったので余計にその思いが強い。

 結局は弟子自身が将棋も人間も、自分で鍛えて育っていくよりないのである。

 頭の中ではそう割り切っているが、結局私は人間的に甘いので、ほとんど大目にみているような気もする。いい方向に向かってほしい、そういう願望のもとで、弟子に向き合っている・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ドクター尼子

山崎七段、惜しい勝負でした。
羽生さんより先に1分将棋になると、幸せになれませんね・・・(涙)

しかし、2局ともいい勝負です!
諦めることなく、劇的3連勝を期待して、応援していきます。
by ドクター尼子 (2009-09-18 00:32) 

ヘボ将棋くん

山崎七段、わたしも惜しいとおもいました。
しり上がりによくなっているので、1つ返せると勢いで最終局までいきそう。

それにしてもタイトル戦を経験すると、一皮向けて強くなりそうですね。

ただし、王座戦での羽生王座は強すぎます。

がんばれー
by ヘボ将棋くん (2009-09-18 08:34) 

モリノブ

ドクター尼子様
 二局とも内容のいい将棋で、山崎七段も手ごたえは感じていると思います。ここから勝ちきるまでが大変ですが、明日につながる戦いぶりで、とにかく1勝すれば展開が変わりそうですね。大いに期待したいです。
by モリノブ (2009-09-20 07:48) 

モリノブ

ヘボ将棋くん様
 山崎七段もタイトル戦を経験して、また羽生王座の胸を借りて、グイと伸びていきそうで、今後が楽しみです。
 羽生王座の強さを引き立てて、自分も強くなってほしいですね。第三局楽しみです。

by モリノブ (2009-09-20 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金太郎病院、園田競馬秋の刻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。