SSブログ

名古屋、棋歩支部に行く [将棋]

IMG-c_9740.JPG

 昨日(9月30日)は名古屋の棋歩支部を訪れた。朝7時過ぎに家を出て、新大阪8:27分ののぞみに乗った。この写真は京都駅のホームだったかな?私は車窓の風景を見るのが好きで、電車の旅もいいものだ。

IMG-c_9745.JPG

 これや伊吹山と思う。雲がかかってかすんでいる。

IMG-c_9749.JPG

 名古屋駅に着いた。上羽さんが迎えに来てくれる。旅行のツアーや修学旅行生ですごい人混みだった。行楽シーズンである。

IMG-c_9750.JPG

 合流した藤谷さんらと会場に向かう。名古屋の地下鉄だ。

IMG-c_9751.JPG

 高岳駅で降りて、スグ上の児童館に向かう。

IMG_-c9782.JPG

 初めに挨拶の後で、私のミニ講演があった。話はヘタなのを承知の依頼であるから気楽だ?弟子の話をした。いつもきちんと聞いてもらうのがうれしい。

 それから参加の24名がABクラスに分かれて大会が始まった。同時進行で指導対局三面指しも行なう。

 ↓上手の負かされた将棋四局です。

IMG_-c9768.JPG

 飛落ち戦で1昨年は負け、去年は勝ちで迎えた今年、上手優勢だったが・・逆転負け。喜ばれてしまった。

IMG-c_9777.JPG

 ▲7六歩の垂らしに△同銀の局面だが、ここでじっと▲7八とが好手だった。そこから△1四桂▲同香△1三桂成▲6六角成と進む。(手前が△私だ)そこで△2三成桂(錯覚)▲同玉△2一飛▲3二玉△2二銀のときに、▲6六馬以下つまされてしまった。「先生、錯覚されましたな?」余裕のひとことを言われてしまった。

 △2三成桂ではいったん△4八金だった。

IMG-c_9775.JPG

 飛落ち戦で、昨年、一昨年といつも熱戦だが及ばなかった。今年も上手勝ちかと思ったが。

IMG-c_9778.JPG

 これは上手の攻めがヘタクスだった。攻め駒の残がいが悲惨である。△1五歩までの局面だが、▲同歩△5三角成▲5七馬△2六馬▲4六桂△2八玉▲3九銀△1七玉▲2四玉まで下手勝ち。見事な寄せでした。

IMG_-c9787.JPG

 二枚落ち戦で出だしは危なっかしかったが、あわてずに組み直されて下手優勢の中盤だ。

IMG-c_9792.JPG

 少し紛れたかと思ったが、▲6二角△4四歩▲同銀△5四桂▲5三角△4二歩▲3一玉△4四桂▲同角△4一銀▲5五角△4六銀▲5四飛△3二銀成▲同玉△4五金▲4六角△5四金▲1九角成と進んだ。この後も難しいかと思ったが、最後は即詰み」に討ち取られた。いい将棋だった。

IMG-c_9802.JPG

 上羽さんとの角落ち戦、力将棋模様だがこの後もうまく指されている。

IMG-c_9808.JPG

 終盤戦で上手優勢になったと思ったが、ここから追い上げられる。▲7五歩△6五銀▲8六歩△9二と▲8七歩成△4四歩▲7七金△5九玉▲3八桂成△同飛▲5七角成以下、下手勝ち。△9二とが軽率で△4七銀と受けに回るしかなかったようだ。

IMG-c_9809.JPG

 各クラスの表彰が終わって、全員で記念撮影

IMG-c_9811.JPG

 打ち上げに行く。なじみのところだ。

IMG-c_9812.JPG

 将棋談義で盛り上がる打ち上げです。

IMG-c_9820.JPG

 私は弟子もお世話になっているTさんとも話をさせていただいた。ありがとうございます。

IMG-c_9821.JPG

  終わって名古屋駅に向かう。

 棋歩支部の皆様、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

園田競馬金太郎の新居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。