SSブログ

西脇へ [日記]

IMG-c_0748.JPG

 昨日(10月12日)は家で弟子の有段者研究会だった。連休最後の休みなので混んでいるかと思ったが、ドライブにでかける。

 立杭の郷にある「昆の村」に行くと、<9月24日で閉めます。10年間ありがとうございました。>その張り紙があった。時代が変わっているのだろうが、さみしいものだ・・

IMG_-c0749.JPG

 この看板もいずれなくなる・・動物もいて面白かったのだが・・

IMG_-c0763.JPG

 今日は別ルートで足を延ばす。黒石ダムを目指した。停車する余裕がない道で、やや窮屈だったが、不法投棄禁止の張り紙が目に付く。人が訪れるのが少ないのだろう。スグ先でよく見ると西脇まで19キロとあったので、その道を走ることにした。

IMG_-c0760.JPG

 このそばで、ツーリングのグループの人たちがいた。

IMG-c_0768.JPG

  秋が深まりススキが光る

IMG-c_0786.JPG

たんぼのそばにせわしなくはしゃぐ犬がいた。人懐っこいのか、人恋しいのか。

IMG-c_0787.JPG

 やせた体をしならせて伸び上がる。自分の飲み水も蹴散らしてしまった。

IMG_-c0793.JPG

 田んぼの見張り番?か、長い紐で括られていた。また今度会いに行こう。

IMG-c_0794.JPG

 西脇市に入ったようだ。

IMG-c_0798.JPG

 稲刈り前の光景

IMG_-c0803.JPG

 住吉水車村の大きな狸

IMG_-c0806.JPG

IMG-c_0811.JPG

 少しでも水がたまると、ガチャンと動く。

IMG-c_0824.JPG

 今度は面白いカカシがいて止まる。

IMG-c_0839.JPG

 近くの小学生7名で、田植えから稲刈りまで作業したそうだ。昨日まで稲をほしていたのだそうだ。大人が数人片づけをしていた。他にも自然体験学習があって、いろいろと妻が話を聞いた。

IMG-c_0850.JPG

 桃源郷、住吉村と書いた石碑があった。開発事業として取り組んだ場所らしい。

IMG-c_0859.JPG

 西脇市のへそ公園にある喫茶店で休憩した。一昨日に続いて西脇に来ることになるとは・・縁である。

 

IMG-c0865.JPG

 「愛と死をみつめて」の大嶋みち子さんのお墓があるので、妻の情報を頼りに探してみることにしたのだが、歩き回った。

IMG-c_0875.JPG

IMG-c_0887.JPG

 西脇の市街を見渡せる丘の上にあった・・ふと村山聖のお墓を思い出した・・あそこも静かでいい雰囲気の場所だ。大嶋みち子さんが亡くなって40数年が経っている。私が中学生の頃だったと思う。

 帰りは予想通り以上の渋滞で、赤松SAを出る時から渋滞で、結局三田ICで下に降りることにした。

 帰宅してトビオ、クロ、チビ、金太郎に餌をやって、バーミヤンに行った。その後HIROで休憩した。

 帰宅して、妻が早速「愛と死をみつめて」の本を3冊ネットで注文した。切なく哀しい現実のストーリーだが、死と向き合うことと、自分に与えられた生をまっとうすることの大切さを見直す機会なのかもしれない・・人間の弱さやもろさと強さやたくましさは、相反するようだが、裏返しでもあるように思う。

 今日は(10月13日火)午後から滋賀県の比叡山で行なわれる、「滋賀県親子ふれあい将棋教室」に向かう。伊奈六段と阪口五段も一緒だ。その後で竜王戦第一局の前夜祭にも出席する。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

HIROZOO

ケーブルテレビの、たぶんショップチャンネルで大村崑ご夫妻が出演されている青汁の長いCMをときどきやるんですが、その中でも『崑の村』が紹介されていました。つい最近もそのCMを見ていたので、閉められたと知って驚きました。残念なことですね。
by HIROZOO (2009-10-14 08:29) 

モリノブ

HIROZOO 様
 昆の村は動物もいて面白かったのですが、残念です。今はどこも維持していくのが大変そうで、どちらかいうとイヤな時代です。もっとおおらかな時代がいいですね。
by モリノブ (2009-10-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。