SSブログ

比叡山延暦寺、竜王戦前夜祭 [日記]

IMG-c_0892.JPG

 昨日は(10月13日火)竜王戦第一局の行なわれる滋賀県の比叡山延暦寺の延暦寺会館での「滋賀県親子ふれあい将棋教室」に行った。竜王戦の前日に合わせてのイベントだ。

 大津駅で待ち合わせて、伊奈祐介六段、阪口悟四段とTさん、Uさんとで向かう。平日なので学校が終わるのを待って子ども達を引率のUさんは、坂本からケーブルで延暦寺に向かうそうだ。

IMG-c_0899.JPG

 大津市内を通る

IMG-c_0904.JPG

 延暦寺は比叡山にあり、山に入ってからがクネクネ道で遠かったが、深山幽谷の雰囲気がある。琵琶湖も見渡せる絶景でもある。

IMG_-c0905.JPG

 下とは6度くらい温度差があるそうだ。

IMG_-c0909.JPG

 延暦寺会館に着き、打ち合わせをしたあとで休憩する。それから「親子ふれあい将棋教室」の参加者が集まり始めた。

 初めに私の入門講座があった。平手戦での明快な入門の序盤と一手詰めの説明だ。

IMG_-c0913.JPG

 それから伊奈六段の、渡辺竜王と森内九段の棋譜を並べる。実戦の雰囲気を味わってもらうためだ。伊奈六段の妹さんは渡辺竜王の奥さんなのだ。

IMG-c_0912.JPG

 阪口四段は前夜祭に出席の一般に人への指導対局だった。

IMG-c_0915.JPG

IMG-c_0921.JPG

 講座の後は指導対局で、平手で対局した。ときどきヒントを交えるのだが、私の方が敗勢になってまうのもあった。初級者でも戦いのコツを身につけるの大切である。

 途中で渡辺竜王、森内挑戦者、米長会長らが来られた。

IMG-c_0923.JPG

 前夜祭りが始まった。関係者、一般含めて100人くらいだろうか。いよいよ明日から竜王戦の7番勝負が始まる・・対局者の気合と緊張が伝わってくる。

IMG-c_0924.JPG

 延暦寺僧正の挨拶から始まる。

IMG_-c0926.JPG

主催者挨拶

IMG-c_0927.JPG

米長会長の挨拶

IMG-c_0929.JPG

乾杯は滋賀県支部連合会会長の野崎さんだった。

IMG-c_0930.JPG

 延暦寺なので、精進料理である。全部手作りだそうだ。 

IMG-c_0937.JPG

 京都府支部連合会の小野さんらと記念撮影だ。京都に限らず、将棋のイベントがあれば必ずお会いする・・いい笑顔です。

IMG-c_0944.JPG

 今回非常にお世話になった土屋さんとご家族です。いつもお世話になっています。

IMG-c_0950.JPG

 阪口四段と竜王戦記録係りの竹内貴浩三段

IMG_-c0962.JPG

 前夜祭参加棋士です。私もそうなのをウッカリしそうだった。Mさんに写真を依頼した。

 

IMG-c_0966.JPG

 花束贈呈、親子ふれあい将棋教室に参加の子どもたち

IMG-c_0973.JPG

 前夜祭参加の子ども達と(希望者)対局者の記念撮影。

IMG_-c0981.JPG

渡辺竜王と森内挑戦者へのインタビュー

IMG-c_0984.JPG

 渡辺竜王の挨拶

 IMG_-c0987.JPG

 森内挑戦者の挨拶

 

IMG-c0974.JPG

 前夜祭会場風景

IMG_-c0949.JPG

 滋賀県支部連合会長の野崎さんらと記念撮影です。

IMG_-c0932.JPG

 Mさんらとの初めての記念撮影だそうだ。

IMGc_0992.JPG

 対局者が退場した後で、立会人の福崎九段と副立会いの藤井九段による、竜王戦の展望のコーナーだった。

 帰りはマイクロバスで西大津(今は浜大津?だったかな)まで送ってむらう。そこから京都に出て、新快速で尼崎、それから福知山線で宝塚まで帰った。

 今日から(10月14日)竜王戦7番勝負の第一局が始まった。さあどんな戦いになるのだろうか、楽しみだ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

夢人

8月に囲碁合宿で行ったところなので 懐かしく見させてもらいました
渡辺竜王 昼ごはんにカツどんを注文したみたいですね
延暦寺で肉が出るのか? と思っていたら やはり肉は入っていなかったみたいです 肉抜きのカツどんってどんな味がするのだろう
夜は延暦寺会館から外へ出ての会食でしたね
by 夢人 (2009-10-15 09:49) 

モリノブ

夢人様
 比叡山は囲碁の合宿で使われていますね。私も平野先生に弟子の合宿を提案されましたが、保留中です。
 カツ丼ですが、カツのようなものとは何でしょうね?
by モリノブ (2009-10-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

西脇へ金太郎の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。