SSブログ

大掃除のパターン [日記]

IMG-c_4566.JPG

 金太郎はこのように妻に首の後ろを触られるとうっとりしている。でも私だと迷惑そうな表情だ。次第にわかってきたが、金太郎は割りと早熟気味で、すべての成長が早そうだ。日替わりで行動や仕草が違う。

IMG-c_4568.JPG

 電気コードのような紐や殻のついている堅いものが好きなようだが、デジカメのストラップも切れそうで困っている。鉛筆はあっという間に削る。最近は私の数少ないの髪の毛をかじるので危ない。

IMG-c_4573.JPG

 昨日は(11月23日祝月)祝j日でも珍しくオフだったが、遊びに出かけないで部屋の掃除をする。すでに年末の大掃除の一巻である。

 コーナンに行って押入れ収納ボックスを6個とこたつ布団、ホットカーペットの上掛けを買ったが、車に積んだらギリギリだった。家のモノも半分捨てるのが目標で片付けているが、まだ2割くらいだろうか。

IMG-c_4578.JPG

 栗を食べているシーンだが、こういうときは猿のような器用な手付きになる。木の実を食べるのが本来の主食なのでその本能なのだろう。口ばしはますます大きくなって鋭くなった。大人に近づいている。

 押入れのダンボール箱の中を整理していくと、思いがけないものもある。奨励会入会の頃の棋譜ノートや、震災の頃のお見舞いの手紙に目が止まる・・歳月は人を待たずというが、果たして悔いなく生きてきたのだろうか・・こういう自己反省は一生付いてまわるのだろうが、我事において後悔せず、そういう覚悟と向き合わないと心身が持たない意味もある。

IMG_-c4569.JPG

 口ばしを手のように使って、妻のノートパソコンに上にのぼる。これが普段の定位置なのである。

 掃除は深夜までかかり、最後に不要な本の整理を終えた。どっとお腹が空いたのでガストに行く。夜食はよくないのだが、たこ焼きだと持たなかった。

IMG_-c4581.JPG

 夕食のたこ焼き、このセットで作ったのは初めてだが味はまずまずだった。油が足りなかったのか、2度目のときにこびりついて、うまく反転できなかった。グチャグチャになり、これでは売れない・・でもまた挑戦しよう。

 あらためて奨励会のひとりひとりの成績をネットで見る。私が指すわけでないので基本的には自分で切り開くより道はない。自分と向き合ったときに、どれだけ客観的に自分の人間性と自分の将棋を分析できるか・・それが大事に思う。過度に楽観も悲観も禁物なのだ。でも針を真ん中に置くのは至難の技だ。

 案外自分でいいところと思っているのがネックであったり、自分でイヤなところが長所だったりする。むしろこのパターンが多い気もする。将棋盤を反対に向けて考えてみるのと同じだろうか・・シビアな考え、辛口の見方が大切だが、自分がイヤと思う相手といた方がプラスになることもある。また同じことを続けるのは必ずボロが出るしマイナス面もあるが、やめるのでなくて変えるのが大事だ。何かを取り変えても結局、ぶつかる問題点は似ているものだ。

 自分の抱えている急所のことを避けると、遠回りするだけで同じところに戻って来る。偏食をなくすのと同じだろうか。こう書きながらいちばん身にしみて味わっているのが自分のような気がするのだった・・逃げたらあかんということなのだが、イヤなことは先送りが人情でもあるのだ・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

たこ焼きまでは(ほぼ)笑っていましたが、最後の1段は重いですね…。
何かを突き詰めていくと、こういう世界が見えてくるのでしょうか。
でも、たこ焼きがおいしそうで、金太郎君がかわいいのは変わりませんが。
by おじゃまま (2009-11-24 18:04) 

モリノブ

おじゃまま様
 日々弟子の成績に振り回されていますが?波風があったほうが刺激的でいいのかもしれません。
 悩むほど 対策はなし 弟子の星
by モリノブ (2009-11-26 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。