SSブログ

忘年会 [日記]

IMG-c_7531.JPG

 昨日(12月22日火曜)は午後から忘年会で鶴橋に行く。その前に関西将棋会館に寄って、「ピピアめふこども将棋大会」のちらしの補充をした。

 金太郎はこの洋服掛けの上に上るのが好きで、結局危ないので、コートなどは別の場所に移した。金太郎が我が家の生活のシズテムを変えていく?

IMG-c_7535.JPG

 このハンガーで遊ぶのが好きで、見ているとひとつひとつ落として遊んでいた。これはぶらさがって遊んでいるシーンだ。

IMG-c7537.JPG 

 こんな感じで落としていく。

IMG_-c7540.JPG

 関西将棋会館に寄ってから福島駅に戻る

IMG-c_7542.JPG

 鶴橋駅ガード下

IMG-c_7543.JPG

焼き肉の店がズラリと並んでいる

IMG-c_7544.JPG

 昼間は麻雀店に入る。今年は伊藤博文六段の完勝で、児玉孝一七段と私は完敗だった。私は昨年も完敗だった。昨年は麻雀店があいてなくて困ったが、今年は大丈夫だった。途中でお客も多くかったが、明日が祝日のせいもあったのだろう。

 客が多かったのも珍しい現象で、不況のまっただなかにあって、何かの変化を望んでいるのかもしれない。

 終わって焼き肉店に行く。少し並んだだけで入れた。店で待っている間にセルフタイマーで記念撮影だ。

IMG-c_7547.JPG

 児玉孝一七段、生ビールの横に日本酒を置いてあるのは、後で頼むのが苦手のせいで、奥ゆかしい児玉流である。児玉七段とは奨励会の同期でもう一緒に遊んだり、将棋を指したり(この順番だ)長い。

IMG-c_7548.JPG

 伊藤博文六段、同門ではないのだが、同門のような存在で、伊藤六段が奨励会に入ったときからの長い付き合いである。

IMG-c_7550.JPG

 焼き肉を食べ終えて、外でもセルフタイマーで撮る。

IMG-c_7551.JPG

 焼き肉通り?で忘年会のメンバーも客引きも多い。

IMG-c_7552.JPG

 独特の雰囲気だ

IMG-c_7553.JPG

 鶴橋の駅前

IMG_-c7556.JPG

 鶴橋の表通り、かって奈良に住んでいたころは、この辺をウロウロしていらしていた。いかがわしい映画館もあった。

IMG_-c7559.JPG

 いつもの喫茶店に入る。私は定跡通り?抹茶パフェーを注文した。後はぜんざいと何かのパフェーだった。完璧に甘党である。

IMG-c7561.JPG

 この後で三人ともコーヒーも注文した。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。金太郎君のぶらさがり写真が本当に面白いですね。
鳥と言えども、なかなかの遊び心と感心します。
ところで、最後の抹茶パフェですが、かなりのボリュームですね。
私は今は食べることができないですが、
元気になったら、ぜひ挑戦してみたいパフェと思いました。
by ahiru (2009-12-23 18:08) 

モリノブ

ahiru様
 金太郎は日々新しいものに挑戦してくるので、壊れ物を順番に片付けていかなくてはいけません。
 抹茶パフェーですが、特大パフェーもあって迷いました。そろそろ控えないといけませんが。
by モリノブ (2009-12-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。