SSブログ

加西市に行く [日記]

 

IMG_-c2280.JPG

 今日は(2月12日金)K歯科に行ってから、出かける。中国道を走って加西方面に行くことにした。いつも途中で行き先を決めるのだ。

 加西の市役所で大まかな観光案内をもらったが、結局どこに行くか迷う。古い町並みを探す。結局五百羅漢のそばに行って車を止めて散策する。近くにある酒見寺という名前に惹かれたのだ。

 これは小学校で落ち葉拾いの掃除をしていた子ども達だ。

IMG_-c2291.JPG

 住吉神社があって、狛犬が大勢いたが?こんなに小さな狛犬がいた。

IMG-c_2301.JPG

住吉神社の正面で、土俵のようだ?

IMG-c_2303.JPG

 昭和の時代を思わせる建物があった。

IMG-c_2347.JPG

 酒見寺

IMG-c_2309.JPG

 

阿吽の「吽の仁王像」

IMG-c_2320.JPG

IMG-c_2337.JPG

IMG-c_2353.JPG

 酒見寺を出て街道を歩く

IMG_-c2352.JPG

IMG_-c2367.JPG

 商屋の家並みゾーンと書いてある。

IMG_-c2373.JPG

 いい雰囲気だ。

IMG-c_2376.JPG

IMG-c_2386.JPG

IMG_-c2394.JPG

 

IMG-c_2397.JPG

 もう人が住んでいないようだった・・

IMG-c_2398.JPG

 そばに猫がいた。猫距離は3メートルなので、すぐに逃げる。

IMG_-c2416.JPG

 散歩中だが、知らない間にズボンを舐められた。

IMG-c2429.JPG

 

IMG-c_2420.JPG

水のある風景、川のある景色、人のいる情景

IMG-c_2427.JPG

 セルフタイマーで記念撮影だが、デジカメが川に落ちないか心配だった。

IMG-c_2431.JPG

 住んでみたい風景だ・・

IMG-c_2441.JPG

 冬の空が遠くにある

IMG-c_2446.JPG

 空き地があった。人もいなかった。

IMG-c_2456.JPG

 強烈な意志のある家だ。

IMG-c_2466.JPG

 微妙で味のある色彩が浮かんでいる家

IMG-c_2472.JPG

 人がいなくても暮らしのにおいがする

IMG_-c2483.JPG

 

IMG-c_2484.JPG

 街角の白塀はやさしい

IMG-c_2490.JPG

 家の低い軒先が過去の時代を思わせる

IMG-c_2498.JPG

小学校のそばの文具店、昔はたいていこういう場所にあった。

 こういった風景に接していると懐かしさがこみあげてくる。まだ存在している過去に出会えるようだ・・人が住んでいない家も多かったが、いずれ消えていくのだろうか・・大切な風景の絵のようだった。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

だんだん少なくなっている光景ですね。
ここは、古い街道が通っていたのでしょうか。
昔はかなり大きな町だったようなかんじですね。
by おじゃまま (2010-02-13 17:46) 

モリノブ

おじゃまま様
 懐かしい風景ですが、空き家も増えていますね。どうなっていくのか・・ここも古い街道です。
 五百羅漢が有名ですが、町並みもよかったです。
by モリノブ (2010-02-16 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。