SSブログ

対局負け [日記]

 IMG_-c3373.JPG

 金太郎はときどきこうやって窓の外をじっと眺めて過ごす。一度も体験していない外の世界を興味深く見ているようだ。こういうときはおとなしい。

 昨日は(2月22日火)対局で、浦野七段に負け。私の無理な仕掛けが成功したのだが、その後で受けに回らなかったのが敗着となった。

 尾を引いてはダメなのだが、弟子のことなどで気になることが重なると心身にいい結果は出ない。でもそれも自分の総合の実力なのだ。気持ちの切り替えができないのは冴えない。

 私は自分のことで悩むことはほとんどない。たいていの結果や事実は甘んじるようにできているからだ。大事なことでも全く結果には無頓着なのである。執念があるようで実はノー天気である。

 でも弟子のことは責任も重くて、そうはいかない。但し怒鳴りつけたい弟子がいっぱいいるのだが、それ以上に自分に対するはがゆさや無力感が大きい。  とにかく大切なのはプロ意識を持って自分で打開していくことだろうか。

IMG-c_3374.JPG

 早めに家に帰る。妻の調子が悪いので(多分風邪だろう)ミニコープで買い物をしていった。今日は本来なら妻がひとりで園田競馬なので、それもキャンセルしたようだ。

 ダイワスカーレットの写真集とDVDが届いて、それを観て少し元気になったようだ。後で私もい眠りしながら観る。夕方コーナンに一緒に買い物に出かける。ラッキーで買った弁当を食べた後で、子ども教室関係の資料を作成する。

IMG-c_3375.JPG

 夕暮れどき、鳩が二羽電線に止まっていた。

 夜も資料を作成していたが、金太郎の悪さにさすがに叱る。ギャオギイーと私を噛んで抵抗したが、強制執行でゲージに入れる。こういうときは素早くするのがいい。パソコンのケーブルや差込、電気のコードなどはさすがに危ないからだ。心なしか金太郎はその後は殊勝な態度になるようだ。

 昨日対局だった室谷女流3級は村田智穂初段に勝ち。これで2連勝で、これからも緩まないでがんばって欲しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

初心者

いつも拝見しております。
近頃は寒暖の差が激しいので体調には十分お気をつけください。
by 初心者 (2010-02-24 13:51) 

おじゃまま

急に暖かくなり、朝晩は冷え込むので体調管理が難しいですね。
奥様、お大事になさってください。
外をのぞく金太郎君は、何をみているのでしょうね…
by おじゃまま (2010-02-25 09:30) 

モリノブ

 初心者様
 すっかり春の陽気です。これでまた寒くなると危ないですね。
by モリノブ (2010-02-26 13:02) 

モリノブ

おじゃまま様
 体調管理が難しい季節です。油断できないですね。
 金太郎はじっと眺めて動きません。聞いてみたいですね。
by モリノブ (2010-02-26 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大阪府民牧場に行く八鹿に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。