SSブログ

八鹿に行く [日記]

IMG-c3381.JPG

 昨日は(2月24日水)天気がいいので遠出した。宝塚から中国道に乗り、福崎ICで播但道に乗り換えて和田山で降りる。そこから養父市の八鹿に行くことにした。

 これは昼食を取った播但道の市川SAの窓の外の風景だ。

IMG-c_3408.JPG

 以前、鳥取に行く途中で通ったのがこのあたりで、記憶に鮮明だ。高速道路で私がいちばん好きな場所が朝来や和田山の播但道界隈かもしれない。要するに住んでみたい土地なのだろう。

IMG-c_3409.JPG

 看板が面白い店が多かった。

IMG-c_3410.JPG

 小さな商店街が集まっていた。人通りも少なく静かだがいい雰囲気の通りだった。

IMG_-c3417.JPG

 店の歴史は人の歴史、そう思わせる。

IMG_-c3422.JPG

 右手はクリーニング屋さんだった。

 

IMG-c_3429.JPG

 ひと昔前のたたずまい

IMG_-c3432.JPG

 元気のある店構えである

IMG_-c3435.JPG

 一瞬はっとするがマネキンだ。わかっていても観てしまう。

IMG_-c3441.JPG

 小高い丘は春の色彩だ

IMG_-c3444.JPG

 老舗のようだ。

IMG_-c3445.JPG

 昔はこういう店が多かった。

IMG_-c3453.JPG

 子どもの頃にタイムリップしたような・・空間

 

IMG-c_3446.JPG

 どこの街でも郵便屋さんは安心マーク?

IMG-c_3447.JPG

 やや凝った店構え

IMG-c_3456.JPG

 昔は賑わっていただろう

IMG-c_3465.JPG

 もう喫茶店はやっていないようだった。入ってみたくなる雰囲気がある。

IMG-c_3467.JPG

 露出の失敗もあるが、夢幻の世界のようだ?

IMG-c_3471.JPG

 店の名前で考え込む。ミシンと植木が結びつかない。

IMG-c_3478.JPG

 下町の下町商店街?

 IMG-c_3488.JPG

 お米屋さん

IMG-c_3497.JPG

 街の表情にはいろんな図形がある

IMG-c_3498.JPG

 JRの八鹿駅前までまっすぐに続いている

IMG-c_3499.JPG

 自分が住んでいたら・・人生も違っているだろう、当たり前でも連想する。

IMG-c_3503.JPG

 街道を行く風景である。どうして人がいなくなったのだろう?

IMG-c_3509.JPG

 グンゼの工場があった。敷地は広そうだが・・静かである。

IMG-c_3519.JPG

 閉まっている店が多い。

IMG-c_3529.JPG

 金物店は飽きない

IMG-c_3540.JPG

 下校の時間に出くわして、ようやく商店街に人の声がする。「何やっているのですか?」「街の写真を撮っているんだよ」意味がわからないみたいだった。

IMG-c_3544.JPG

 あげパンの店があった。「毎週一回ここに店を出して、曜日によってあちこち回っています。さっき街の写真を撮っていましたね?」さっそくシナモン、きなこ、ウインナーとカレーを買って1個づつ食べた。

IMG-c_3547.JPG

 路地を行くと大きな川に出る。

IMG_-c3555.JPG

 記念撮影だがデジカメを置く場所が遠すぎたようだ。セルフタイマーを使うとどういう写真かわからないのもいい。

IMG_-c3559.JPG

 八鹿の町探索を終えて帰宅する。家まで1時間半かかる。途中の社PAで20分くらい居眠りをした。

IMG-c3560.JPG

 社PAで、きれいな夕焼けだった。わくわくしながら街の探索は面白いが、どことなくさみしげな風景が多くなった。でもそんな中でも元気に暮らしている人に出会うとうれしくなる。

 夜は韓国映画の「角砂糖」を見る。馬と女性騎手の物語だが、ラストシーンは途中で読めていたがつらい結末だった。半分観るのじゃなかったと悔いるが、めげてはだめなのである。

 つらさに耐える、不合理に耐える、宿命に耐える・・それも器の大きさがあって、年齢とともに・・(ではなくて体験の積み重ねだろうか)次第に小さくなって?こぼれてしまうのである・・強くなりたいとも思わないが、弱すぎてもだめなのである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

プチ・タイムスリップですね。
こういう風景の中に経済状況が忍び寄るのが怖いですね…。
by おじゃまま (2010-02-25 16:59) 

モリノブ

おじゃまま様
 タイムスリップしたような街を歩くのがいいですね。でもさみしい気持ちにもなります。貧しくても賑やかな方が・・いいように思うのですが。
by モリノブ (2010-02-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

対局負け特訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。