SSブログ

伊丹に行く [日記]

IMG-c_4921.JPG

 3月11日(木曜)の日記

 金太郎は毎朝やることが違うようで、新しい遊び場を見つけて、何度もしつこくいたずらしようとする。それを阻止しようものなら、怒って指を噛みに来る。しかしそこで弱みを見せないのがコツ?である。

IMG-c_4925.JPG

 こういったちらしを渡してはぐらかしにいく。金太郎にとっては人間に必要なものだろうが、そうでないものだろうが関係ないのだ。それでヒヤヒヤする。毎朝部屋に出すのはトビオ、クロ、チビの餌やりやゴミ出しの後だが、人間の行動を妙によくわかっている節があるのだ・・

 IMG_-c4929.JPG

 チビは寒さが和らぐと同時に回復した。お腹がすいて食べ物がほしいときに、ここに来る。だからカーテンを閉めないで日夜開けているのだ。グイと窓に近寄っているのは本気だ(餌がほしい)

IMG-c_4931.JPG

 チビの小屋の中の毛布や古着を日光浴させる。チビが向いているのは玄関の扉で、これも餌をねだるアピールの一種である。よく動くようになってよかった。チビのたくましさは素晴らしいものがある。

IMG-c4934.JPG

 伊丹に出かけた。蔵寿司に入ってから、伊丹を散策する。昔41年前に住んでいたのだが、この様変わりは浦島太郎である。しかし何度も来て思い出していると、徐々に記憶が断片的に蘇ってきている面もある。

IMG-c4935.JPG

 以前きたときはネコがいた。

IMG-c_4937.JPG

 地蔵様は過去から今までを見てきた・・

IMG-c_4940.JPG

 記憶を呼び戻そうとしてもなかなか・・である。ただ自分の将来が見えなくて暗澹たる思いと、このあたりは工場ばかりだったような気がする。

 IMG_-c4941.JPG

 川に鴨がいた。ひっそりといた。

IMG-c_4944.JPG

 過去を遡るのは、今を見る作業でもある。

IMG_-c4946.JPG

 日々の暮らしの積み重ねも10年ひと昔で、40年はすでに消え去る昔なのだろう。

IMG-c_4948.JPG

 工場もきれいになった。でもかっての経済の発展はどこへいったのか・・今の時代の景気の悪さは深刻をこえているようだ・・数字だけでは計れない・・モヤモヤしたものがある。

IMG_-c4951.JPG

 下町の景色

IMG_-c4954.JPG

 

 

IMG-c_4952.JPG

IMG-c_4956.JPG

IMG_-c4961.JPG

IMG_-c4967.JPG

 この通りは歩いたはずだ・・

IMG_-c4973.JPG

 

IMG-c_4970.JPG

 Y字路

IMG-c_4974.JPG

 ここはかって商店街だったはずだ・・と思うが自信がない。

IMG_-c4977.JPG

 しっかりと弟子に聞かせたい言葉である。

 

IMG-c_4975.JPG

 阪急伊丹駅に行く狭い通りだった。

IMG-c_4976.JPG

 かすかに残る家構え

IMG-c_4979.JPG

IMG_-c4986.JPG

 裏通り

 IMG_-c5003.JPG

以前に来たときも撮った風景・・

IMG-c_5007.JPG

阪急伊丹駅

IMG_-c5011.JPG

 懐かしいという気持ちだけでなくて、今の世相が見えてくる。どの業界でも生き残るのは大変である。

IMG_-c5014.JPG

 卒業式を終えた中学生が自転車で大勢いた。花束を持っている。

IMG_-c5018.JPG

 公園のモニュメントと空

IMG_-c5023.JPG

 昔よく歩いた裏道が残っていた。

IMG-c_5026.JPG

 後悔しないで生きることは難しいが、後悔してもしなくても月日は流れる・・

 帰宅して子ども教室のテキスト作成の作業をする。現実的だ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

チビちゃん、元気になってよかったですね〜。

今日の写真を見ていて、なぜかふと「スモーク」という映画を思い出しました。
息詰まるような過去との遭遇…。
by おじゃまま (2010-03-12 23:24) 

モリノブ

おじゃまま様
 過去を辿るのは今の確認もあるかもしれません。それとこれからの模索でしょうか。
by モリノブ (2010-03-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。