SSブログ

土曜特訓コース、土曜研究会 [日記]

  今日は朝から「土曜特訓コース」と「土曜研究会」があった。昨晩早めに寝たが、鼻風邪が治りきってないので、朝起きてがっかりする。いつもだとY医院のきつい薬を飲むと一晩で治るのだが・・熱もなく咳もなく鼻水がでるだけなのだが、うがいを怠ったバチのようだ・・

 特訓コースは10:00から12:007名、13:00から15;00、4名、15:30~17:30、4名だった。午前中のみ佐和田3級に手伝ってもらう。基本的に特訓なので対局数をこなすシステムだ。ふらふらになりながら次の指し手を素早く着手するトレーニングみたいなものだ。

 頭で考えて指すのでなくて、弱くても自分の膚で覚えている手を指して、それが通用しないとどうするか、膚で感じる・・まあこうはうまくいかないが、こういう趣旨なのである。一日で70局から80局くらい指しただろうか。確実な手、手厚い手、負けない手、それらが中心になりやすい。平手が終わると駒落ちだが、こちらは上手が少々乱暴に指す・・下手の腕力を鍛えるためだ。

 土曜研究会は効果を発揮できているのかいないのかわからないが、こういうときほど基本サイクルを変えないのがいいと思っている。どんなことでも、もうダメかなあと思ってあらが勝負である・・そこを突き抜けないとなかなか脱皮できないような気がする。無駄や徒労の積み重ねで覚えるかすかなのぞみか・・これもまあうまくはいかないが、うまくいかないことばかりに関わるのが私の特技だろうか。

 そうは言っても何とか打開したい・・それには一にも二にも三にも弟子自身のプロ意識の自覚しかない。そういうものだと思う。地道な積み重ねを怠るようになるとたちまち崩れてしまうものだ。それは自分がいちばんわかっている。

 なかなか背伸びしないで、なおかつ自分を冷静にみつめる作業は難しい。どこかで歯車が狂ったりするものなので・・結果に左右されたり、自分の積み重ねたものにため息をついたり・・ペースを維持するのは大変なのだ。

 針の穴を通すような目を持つことと、捨て身になることと、他人と一線を画すことなどだろうか・・自分が出来なかったことや自分がこうありたかったことを浮かべるとそういうことになるのだ。

 チビはうろうろしているのだが、食がよくない・・食べたいのに食べられないようだ。でも目は生き生きしているので、何とか打開してくれるだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風邪気味・・休む東広島に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。