SSブログ

長谷牡丹園 [日記]

IMG-c_9832.JPG

 金太郎と少し共存体制が出来つつあるが、まだ油断を許さない。慣れて来るとお互いに?我が出るからである。今は朝晩ケージから出すことにした。朝は餌がほしくなる、夜はいざとなったら電気を消して掴まえる・・

 昼間は何が起きるかわからないのと、掴まえにくいのだ。金太郎は無理やりケージに入れたときは真っ赤な?顔で怒り心頭でわめくのだが、数秒すると「バイバイ」と冷静な声でしぶしぶ納得する。

 IMG-c_9834.JPG

 パソコンのキーボードに行こうとしている。この目が曲者だ。結局「松井秀喜」のマウスパッドがボロボロにやられた。まだ被害は少ない方だ・・

IMG-c_9838.JPG

 宝塚の西谷にある「長谷牡丹園」に行く。ちょうど田植えの準備で水のある風景が見られる。おだやかな空気だ。

IMG-c_9842.JPG

 少し風が冷たくて、初秋の頃の服装?である。本来は暑くてもおかしくない季節なのだ。

IMG_-c9845.JPG

 風格のある門をくぐって、牡丹園に向かう。

 

IMG-c_9855.JPG

 牡丹はカップルやサークルで咲いていることが多い。仲間の花なのだろうか。

IMG-c9890.JPG

純白の牡丹は写真が撮りにくい。白色が飛んでしまうことが多い。

IMG-c_9873.JPG

 牡丹が牡丹を増やす

IMG-c_9892.JPG

 蕾も味がある。仲のいい親子のようだ。

IMG-c_9896.JPG

 少し激しさのある色彩だ。

IMG-c_9902.JPG

 牡丹には青空と白い雲が似あう。空の青色が飛んでいる。

IMG-c_9912.JPG

 牡丹の色彩は華やかでおとなしい

IMG_-c9920.JPG

 青空に笑顔の牡丹

IMG-c_9955.JPG

 茶店の牡丹

IMG-c_9957.JPG

 美しさが刻まれたような牡丹

IMG-c_9961.JPG

 牡丹園の向かいに、鯉のぼりが流れていた。

IMG-c9969.JPG

 側に来て、鯉のぼりを見上げる。風に舞う姿がおおらかだ。

IMG_-c9971.JPG

 野の小さな花がひときわほのぼのだ。

IMG-c_9976.JPG

 門のところで野菜や果物を売っている。枇杷、苺と何故か炭酸せんべいの割れせんを買った。

IMG_-c9984.JPG

 帰宅して昼食を済ます。チビの小屋の毛布を日光浴させる。

IMG-c_9987.JPG

 金太郎も日の当たる窓際で日光浴だ。ご機嫌だった。

IMG_-c9986.JPG

 トビオは面倒臭がりなので、抱いて庭に連れて来る。最後はここから部屋に入る。クロも居たが、写真を撮ろうとすると逃げてしまう。すばしっこいのだが、最近はここから部屋に上れなくなった。

    風誘い 牡丹の花の 笑顔かな

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

「バイバイ」っていうんですか!(笑)かわいい。
四月並みの寒さが戻っていて体調管理が大変ですね。
牡丹、すごいですね〜。こういうところがあるとは知りませんでした。
by おじゃまま (2010-05-14 11:06) 

モリノブ

おじゃまま様
 バイバイの言い方がいかにも「じゃあね」という感じで、ときおり唖然とします。
 体調の管理が難しい季節です。ここの牡丹園はいつもよりも花が少なかったのですが、凝縮されているようで見事でした。
by モリノブ (2010-05-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゆったりした曇り空丹波篠山に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。