SSブログ

いい季節 [日記]

 IMG-c_2470.JPG

 昨日は(6月16日水)午前中、宝塚に出て用事をすます。それから伊丹の県税事務所に向かう。昨年、自動車の税金の還付金をもらうのをウッカリしていたのだ。でもまた支払うのであまり変わりない?

 帰宅して竹内三段と一緒に昼食にする。竹内三段は一緒にいても全く気を使わなくていいのがよい。そのせいで来る日をうっかりしてしまうこともある?私はバタンと昼寝しながらの仕事だ。同時進行であれこれと部屋の整理をしている。生活設計の見直しだ。かと思うと最近の棋譜をネットで見たりする。ながら族の典型である。

 入梅したが一休みのようで、日が照ってきたりしている。

IMG_-c2474.JPG

 夜も整理整頓の準備?に取り掛かる。金太郎が来たお陰で?大事なものをきちんと片付けるようになった。そうでないと噛み壊してしまうからだ。金太郎は最近咳き込むように「コホン、クション」とするのでびっくりしてしまう。「ヨイショ」も含めておっさんくさい言葉を覚えて困る。

 HIROから帰って21:00から妻のピアノのレッスンだったが、その合間に金太郎を出して私と遊ぶ。困るのが何でもガリガリである。電源スイッチの蓋を噛んで開けるので困る。将棋扇子も噛み千切ってしまった。以前の詰め将棋用のミニ駒も歩が三枚足りない。駒をかじるのは大好きなのだ。

 私がパソコンをいじっていると、頭の上にやってきて留まる、それからしばらくしておもむろに腕の方に回り、シャツを甘噛みするのだが、ときどきわざと深く噛むこともある。そういうときはチクリと痛い。試しているフシがある。

 夜は窓を開けると涼しくて心地よかった。この時期は雨さえ降らないと、暑からず寒からずのいい季節である。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

昨年は空梅雨で暑くて大変でしたが、今年はどうでしょうか…。
とりあえず今日は「暑いっ!!」
扇風機で頑張っていますが、ほんとはクーラー欲しいくらいです…。
子どももよく、こっちをチラッチラッと見ながら、悪戯をしますね〜
親を試すのは、鳥も子どもも同じでしょうか。
by おじゃまま (2010-06-17 15:01) 

モリノブ

おじゃまま様
 今年は雨が多そうな気がしますが・・扇風機とエアコンが必要な季節ですが、少し前まで暖房でしたね。
 悪戯しながら試しているような・・子どもの特徴でしょうか。
by モリノブ (2010-06-18 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。