SSブログ

日々あれこれ [日記]

IMG-c_2586.JPG

 今日は(6月21日月曜)梅雨の合間のオフである。早朝6時前に起きて週末のブログを入れる。半分くらいは日記のつもりで書いている。もちろん全部を書くのではないが、主流は忘れないように書いている。

 今朝は久し振りに金太郎をケージから出した。おとなしく戻ってくれたらいつも出せるのだが・・格闘はイヤなのだ。その結果、ケージに戻るときはまずまずだった。

 チビが座り込んで食事している。チビは体が堅くて小回りが利かないのである。

IMG_-c2588.JPG

 少し早めにてん川に行くことにした。ひさしぶりだったが、お客さんが多かった。この写真ではカロリーオーバー気味だが・・

 昼食の後でHIROに行く。スポーツ紙の昨日のマーメイドSの結果の状況を見たかったのだ。何故先行馬がそのままま残る結果のレースになったのか興味があった。結果は出ていなかったが、最近は勝つ馬券を買う?ことに努めている。結果は出なくても割りと真剣である・・

 今日は車の定期点検だったので代車に乗っていたが、いったん帰宅して一休みする。

 私はすっかり普通のテレビを見なくなったが(ケーブルテレビが主力だ)サンデープロジェクトで江川さんがプロ野球の張本勲に番組の出演を降ろされた出来事があったようだ。以前はこのコーナーを観ていたこともあったのだが、何と冴えないニュースだろう・・傲慢さに呆れるが、この幼稚なことが実際にテレビ局で起きているのに唖然としてしまう。何なのだろう・・

 相撲界に野球賭博で激震が走っているが、これも唖然である。信じられないことが平然と行なわれてきたことが怖い。目をつむるわけではないが、ゲンナリで感想も言えないくらい歯がゆいものがある。正義を振りかざすのを見るのはうれしいものでもないが、これは徹底的に追求されるだろう・・

IMG-c_2590.JPG

 政治のこともそうだが、世論調査や風潮の怖さを思う。今は数字が動く原因があまりにも露骨で激しすぎるのだ。ある意味でモンスターの面も秘めているのかもしれない。そこに何か冷静で客観性のある指針がほしいと思ってしまうのだ。今の時代に求められているのは、普通のことを普通に話すジャーナリズムである・・と思うのだが、どうなのだろう?

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

なおじ

ヒステリックに正義をふりかざすのは、みにくいと思います。
胴の側から、客を恐喝するというのは、任侠道にもとる行為です
ヤクザも地に落ちたものです
(印象として不十分かもしれないが)法定罰以上の厳しい処分を、相撲界に限って団体内部で下す(例えば、マリファナ所持で、不起訴処分の若者に、再起の機会を与えずに解雇するだとか)のも、過剰反応で、罪と罰の衡量が著しく不均衡です
25回もの優勝を飾ったばかりの、強さに特化した横綱を、事実上解雇したのも、行き過ぎた正義だと思います
暴力団が胴元だから、他のギャンブルとは違うと言う論陣を張るマスコミも、物事の本質が見えていないボンクラだと思います
こんな、独り善がりの意見をヒトのブログに書き込む奴もアホですが・・・
by なおじ (2010-06-22 03:07) 

モリノブ

なおじ様  
 今は物事の決着で動きが激しすぎるのではという気がしています・・自分に振り返って正義を貫く自信がないせいもありますが、白か黒かの議論は苦手で、ついていけません・・  腰抜けや腑抜けでもいいから、もう少し冷静にみつめたいと思うのですが、むしろ自己不信に陥ることばかりですね。  それでも単に正義の側にはつけない何かがあります・・
 コメントありがとうございました。
 
by モリノブ (2010-06-22 07:25) 

あつ

いつも楽しく拝見させていただいております。

はじめてコメントを記載させていただきます。

世論調査や内閣支持率といった数字に対する新聞や週刊誌の報道しかり、
各種の不正等に関する報道しかり、
本当にいつも「こんなことをここまで」と思って見ています。

こんな暗い世の中だからこそ、人の揚げ足取りみたいな報道ではなく、
もっと明るい話題を全面に押し出す報道をするべきではないかと考えております。

勝手なコメント失礼いたしました。
by あつ (2010-06-22 08:58) 

おじゃまま

チビちゃん、しっかり食べてますね〜。食べるのが一番です!
(カロリーは気になりますね ^ ^;)
政治の世界もそうだし相撲の話もそうですが、
膿みが出てしまうには時間がかかるものでしょう。
もう少し気長に構えていないと、いいものも潰されていくように思います。
ただ、膿みは出し切らないと治らないので、どちらもいい機会ですよね。
by おじゃまま (2010-06-22 14:58) 

モリノブ

あつ 様
 コメントありがとうございます。
 重苦しい世の中だから、何とか打開の糸口を見出したい・・そんな人が多いと思うのですが、政治やマスコミは別の視点のような気がしてなりません。自分を棚に上げて他人事で責めるわけではないのですが、確かにもっと明るい話題がいいですね。
 今は神経質に何かを恐れ過ぎるか、無節操で何も怖いものがないか、どちらかに偏り過ぎている気もします。自分もそうかもしれません・・
by モリノブ (2010-06-22 23:36) 

モリノブ

おじゃまま様
 チビはやや太りすぎですが、元気いっぱいで、病気も吹っ飛んだのかもしれません。
 ある意味で世の中が崩れていくのと同時に、逆に不可解なこともあからさまになっているのでしょうか?
 こういうことを契機に、地道に気長に、いいものが育つ社会であってほしいですね。
by モリノブ (2010-06-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土日の日記姫路競馬あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。