SSブログ

受験者特訓日 [日記]

IMG-c_5832.JPG

 昨日も(8月11日水)「受験者特訓日」だった。研究会を入れるとこの日で9日目である。さすがにやや雑になってきているようだ。何でもそうだが、気力体力が充実している時間は少ない。たいていはどこか変調とか、体調も悪いとかを抱えているものだ。そういう状況でいかに力を発揮するかだろう。

 言い訳してもしょうがない。言い訳は自分ひとりで噛み砕くのがよい?

 最近の金太郎は朝1回と夜に1回ケージから出している。朝や昼間でもカーテンを閉めると意外に行動が鈍くなって、掴まえられるのだ。それでも昼間は宅配など出入りがあるので、窓やトビラが開いて危険だから極力出さないようにしている。

IMG-c_5838.JPG

 横から見ると怖いときもあるが、正面から見ると愛嬌がある。この表情はユリカモメに似ている。

IMG_-c5840.JPG

 物思う?真面目な表情だ。聞き耳を立てているときもそうだ。

IMG-c_5846.JPG

 あまり顔を近づけると、悪気なくパクリと噛まれそうで怖いが、これが対話のときである。

IMG-c_5851.JPG

 初めてのものには警戒心が働く。手も出さない。むしろ怖がる。

IMG_-c5872.JPG

 「これは一体なんじろう?」という表情と仕草である。金太郎ふりかけとは夢にも思っていない?

IMG-c_5875.JPG

 もう大丈夫だ・・慣れてきた。

IMG-c_5878.JPG

 自分の遊び場に戻る。この引き出しを勝手に開けることがあるので要注意。

IMG_-c5891.JPG

 遊び場でリラックスして遊んでいる。

IMG_-c5902.JPG

 こうやって逆さになりながら、カーテンの中の引き出しのものを開けて噛もうとする。

IMG-c_5897.JPG

これは大見得の姿勢である。「キンチャン、ジョズヤナア」というと何度も繰り返すのだ。ヨウムはけっこう嬉しがりらしい。誉められるのが好きなのだ。

 逆に苛められるとずっと覚えている執念深さもあるらしい。それで仕返しをするのだそうだ。人見知り、 復讐心、おだてに弱い・・けっこう私に似ているところもある。

 集中的に取り組んでいると、いろいろわかることもある。体験から得るものが大きいが、中途半端でもそれなりに、自分で何かを掴むかどうかだろうか。自分の意志を目覚めさすのは、決意や決心、覚悟といったヤボなようだが、精神論があるように思う。将棋は心が占める面が大きいのだ・・と思う。そしてあまり役立たないのも精神論である?

 もっともそれもみな、あまり現世の欲を得ようとしないことが前提だろうか?現世の欲を見ながら、それに振り回されない、惑わされない、しかしきれいごとは言わない、欲も失わないことも大切だ。これを矛盾という。矛盾を抱えているからこそ、いいのである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

何だろう…?の表情、とってもかわいいですね!
お顔を噛まれませんように…
by おじゃまま (2010-08-14 16:10) 

モリノブ

おじゃまま様
 何だろう?の表情はまさに何だろう?です。
 金太郎には耳をよくかまれます。結構痛いです。やさしい言葉に要注意です。
by モリノブ (2010-08-15 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。