SSブログ

新春特別対局 [将棋]

 IMG-c_0304.JPG

 昨日は(11月2日火曜)京都に行った。京都新聞社主催の「プロアマ対抗新春特別対局」の立会いの仕事だった。12時に京都に着き、この京都タワーホテルに向かうのだが、出口を間違えて遠回りしてしまった。

 1Fで今日の対局者の吉田正和四段と大石直嗣四段に出会う。待ち合わせの8Fのフロントまで一緒に行く。フロントは普通は1Fなのだが、タワーホテルは8Fなのである。ここで師匠の故南口繁一九段と一緒だったことも多い。貫禄があった。よもや私が師匠の代わりをするようになるとは不思議である・・

 昼食はカレーライスで、大山康晴15世名人の好みで始まったらしく、師匠の代から同じなのが面白い。新四段のときは緊張して食べたものだ。

IMG_-c0322.JPG

 和風の部屋なので、タイトル戦も行われたことがある。しかし何度来ても何階なのかを忘れてしまう。

IMG-c0309.JPG

 前半は13時から吉田四段と大石四段の駒落ち二面指し指導対局だった。このうち二局を京都新聞に紙面掲載する。

 これは吉田正和四段の飛香落ち指導対局だ。相手は京都の熱心な将棋ファンの方で、京都府の支部連合会推薦の四名である。昨年はこどもだった。こういう場が楽しい。

IMG_-c0313.JPG

 大石四段の指導対局。大石四段は四段になるまで、私の土曜教室で手伝っていたので、見慣れている。ていねいながら勝負にはからい?今日は二枚落ち二局だった。

IMG-c_0316.JPG

 四局ともいい将棋で観戦していても面白かった。緊張感のある場なのがいいのかもしれない。

IMG-c_0319.JPG

 今日のメイン対局で、久保利明棋王と山田祥五さん(京都準アマ名人)の角落ち戦である。棋譜掲載は京都新聞の夕刊で正月から始まる。(この写真と次の二枚は撮ってもらった)

IMG-c_0320.JPG

 久保利明棋王(角落ち)vs山田祥五さん(京都準アマ名人)

 吉田正和四段〈平手)vs大原利生さん(京都府アマ王将)

 大石直嗣四段〈平手)vs吉田雅也さん(滋賀県アマ王将)

 掲載は京都新聞夕刊で、正月から始まるので是非お楽しみに!私は吉田正和四段の観戦記となった。中尾七段と野間五段と分担して書いている。

IMG_-c0323.JPG

 対局が終るとレストランで打ち上げとなる。やはり師匠のいたころを思い出して、毎年懐かしい思いになる・・

 終っ中尾さんとSさん、Fさんと恒例の打ち上げ麻雀である。これもずっと続いているのだが、最近は負けが少なくなった?少し勝ちで気分よく帰っていたら、京都駅でひとだかりがあったので覗く。イルミネーションだった。

 帰りは新快速で帰るが、ホームに着いた途端にドアがピシャリと閉まる。ガックリで20分待つことになったが、イルミネーションで立ち止まったことを悔やむ?これが私の人生の運みたいな気もした。どうせ閉まるならこれからはあわてないぞ・・そう思って缶コーヒーを飲んだ。運に挑戦である?

  気がつくと風邪が治っていたが、まだ油断は出来ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風邪で休む室谷女流1級を囲む会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。