SSブログ

土日の日記 [日記]

 土曜日の日記 12月24日

☆土曜特訓コース、受験者研究会

IMG_c2428.jpg

 

 土曜日は「土曜特訓コー」だった。風邪で休みの子もいたが、今年最後の特訓コースだった。この将棋は相矢倉の戦いだ。後手が抑え込みに来ているが、玉が薄いので失敗すると勝てない。

IMG_c2431.jpg

 角交換の棒銀だが、歩切れが気になる‥。

IMG_c2443.jpg

 まずは本格的な攻めを覚えるのが先決だ。っこから7四歩から7三桂の活用をめざす。

IMG_c2448.jpg

 途中で宝塚に出かける。街じゅうクリスマスムードの中を歩く‥

 この日は今年最後の「受験者研究会」でもあった。みんなそれぞれ課題は豊富だが、将棋に向き合う時間を増やしたのはよかった‥

 また「奨励会」の例会日でもあった。結果報告の電話はなるが、もうひとつ勢いがない‥今年の総決算のような内容だったかもしれない‥

 石川二段と山口3級が宿泊だった。

日曜日の日記 12月25日

☆伊丹コース、奨励会一門忘年会

IMG_c2450.jpg

伊丹コースの子ども教室で、今年は最後だ。伊丹将棋センターの梶井さんが最後にみんなに焼き芋を焼いてくれて、ひとりづづもらった。季節のおやつである‥

IMG_c2451.jpg

 この日は朝から「一門研究会」の日でもあった。ただし昼までなので10秒将棋トーナメントと敗者戦、一般戦などにした。

 優勝は千田三段、二位は竹内三段、三位荒木二段、敗者戦は石川二段と橋詰1級だった。一般戦で4連勝が千田三段、三連勝が竹内三段と橋詰1級だった。

 終わって13時前から忘年会に移る。食事しながらの質問コーナーだった。

IMG_c2465.jpg

 荒木隆二段 森門下では珍しい?本格派で素直な棋風だ。棋譜を見ても、感想を聞いていてもいちばん安心なものが伝わってくる。、たまには危険なものがあってもよい?かもしれない。

IMG_c2470.jpg

 藤原結樹二段  ときどきひとこと多いのが気になるが、(師匠のように)ひとこと足りないくらいがちょうどいいのだ?初段に落ちて復帰したときの気持ちと、そのエネルギーを出してほしい。 

IMG_c2471.jpg

 阪上善隆二段 家が近いのに来るのがいつも一番遅い?のでみんなからひんしゅくを買っている?。初心に戻って‥将棋に向き合ってほしい。

IMG_c2477.jpg

 佐和田悠馬2級 伊丹子ども教室出身で、二枚落ちの当時から上手逆転負けで驚いた?なんでもこなせる器用さからたくましさを持つよう大変身してほしい。

IMG_c2479.jpg

 橋詰雅斗1級 昨日の例会で退会になった‥最後にきちんとした挨拶で、学業と将棋、ここ数年の奮闘は素晴らしかった、それが大きな財産で、これから土俵が違っても生かしてくれるだろう。

IMG_c2486.jpg

 坪井祐二1級 バランスの取れた将棋だ。以前の心もとなさは取れて?今はすごく安心感がある。一気に勢いに乗ってほしい。

IMG_c2492.jpg

山口考貴3級 宮崎から通っている。例会の前後は宿泊しているので何割かの内弟子の感じである。だからもっと強くならないといけない‥みんなから好かれているのはいい素養だ。

IMG_c2496.jpg

 星田雅弘4級 苦心の末の昇級でよかった。これから本番だ。

IMG_c2503.jpg

 竹内雄悟三段 身勝手?マイペース広島勢の一員で、そろそろ本気のエンジンをかけてほしい。

IMG_-c2505.jpg

石川優太二段 千田三段と同期だが、ようやく追い付いてきた。ひたすら将棋に向き合うタイプで、家で泊まってもほんわりしたムードがよい。

IMG_c2508.jpg

千田翔太三段 なかなか魅力的で味のある?将棋感性を持っているので、楽しみだ。何にも染まらずにまっすぐ伸びてほしい。

IMG_c2520.jpg

 上田 洋1級 みんなからの推薦でこの日の司会だ。茫洋とした雰囲気がいい。危なっかしいものをはらんでいるが、師匠一押しのいい性格なのだ。

IMG_c2522.jpg

 西田拓也三段 連勝しても冷静な結果報告の電話がよい。大石四段に継ぐ柱の存在で、師匠の信頼感93パーセント?である。

IMG_c2524.jpg

昼食の合間に、自己紹介とクイズはなぞなぞ(ルンルン出題)と最後にプレゼント交換があった。

IMG_c2535.jpg

 今年は外が寒いのと、金太郎を交えての部屋の中での撮影だった。

 厳しい状況ではあるが、日々地道に、みんな悔いなく将棋に打ちこんでほしい‥以前よりも真剣さが伝わってくるのはいいことだ‥

 今年はかなり不完全燃焼だったので、来年は弟子の奮起に大いに期待したい!

IMG_c2536.jpg

 みんな帰ってから「有馬記念」を見る。オルフェーブルが勝ってブエナビスタが負けた‥

 私は抑えの馬連は取ったが、ブエナビスタが負けたのはやや悔しかった。でも何よりも無事に現役生活を終えられたのがよかった!

 無事これ勝利なのである‥

 ブエナビスタの引退式を見る。雪が舞う中でこれだけの観客が残っているのは、何よりもブエナビスタの本物の人気だろう‥ブエナビスタのいいところは淡々と静かに戦って、結果を残したことだろう。今年で引退を予想して、阪神競馬場でのパドックで会えたのがよかった‥

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

先生、馬好きになったから・・・
みんな、顔が長いような・・・?
これから、この方たちが活躍するのですね、楽しみです。

一昨日、風邪で寝込んでて、NHK杯を見そこねるとこでした!
最後の30分くらい見られて、面白かったです〜。
さすがというか、まったく、次に何指すか分からない!
とっても意外な展開でした〜
by おじゃまま (2011-12-27 01:40) 

モリノブ

おじゃまま様
 そういわれてみるとみんな馬に見えますね?どんどん走ってほしいですね。
 NHK杯はほとんど見れないのですが、先日は私も子ども達と一緒に後半を見ました。迫力満点でしたね!
by モリノブ (2011-12-27 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

受験者研究会 伊丹忘年会忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。