SSブログ

日曜伊丹コース、特訓、阪神競馬 [日記]

 

 

IMG_c0130.jpg

 

     昨日は午前中、伊丹日曜コースだった。

    欠席が多くて少なかったが、にぎやかさはかわりない?

IMG_c0132.jpg

 七枚落ち戦で1九香成とした局面で、これは悪手。駒を成るのが目的でなくて、相手の駒を取りに行くのがよい。入門から初級だとこの考えが案外難しいものなのだ。

IMG_c0133.jpg

 飛落ち戦で攻めがうまくいっていない‥やはり攻め急がないで、盤面全体で戦う感覚が大切だ。

IMG_c0149.jpg

 午後からは受験者特訓だが、研修会があるので出席は三名で、ちょうど夕方まで家にいる石川二段に指導を依頼する。

 遅れたが久しぶりに阪神競馬場に行くことにした。うれしい気分だ。

IMG_c0156.jpg

 昨日はGⅠでないせいか、観客も少なくて、おかげで椅子に座れた。こういうことはめったにない。座席に新聞などを敷いて席を確保のパターンが多いせいだ。

 8Rに間に合った。あわてて馬連ボックスを買う。取ったのだが配当が低くてがっかり。

 そばに鳩が来た。

IMG_c0179.jpg

 9Rはこの日外枠有利の馬場のようだったので、素直に買うと3連複が取れた。4700円くらい配当があって驚いた。1000円くらいかなと思ったので‥これで遊べる。

10Rは外れた。今度は外枠がからまない。重馬場から変わってきたせいか?

IMG_d0169.jpg

 パドックを魚眼機能で撮ってみた。

IMG_d0172.jpg

 ひき馬はやってみたい‥私に向いていると思う?乗るのは落馬しそうだ。いつも金太郎にひき鳥?をしているようなものだ・・

IMG_d0203.jpg

阪神11Rのメイン「天保山S」は①ファリダット(佐藤哲)が勝った。モノクロ機能で撮ってみた。

IMG_d0234.jpg

 2着は⑤アンカツさんのマルカベンチャーだった。最近は不調で来ない?と思っていたが甘く見てはいけない!

IMG_d0208.jpg

 3着に⑥サクラシャイニーが入って、私の3連複馬券は外れた。小牧騎手を買っておくべきだった。

これも1⇔5⇔7,8,9,10,11,12,13,14と買っていたので呆れる。

IMG_d0248.jpg

 ウーン、11Rは痛い!

IMGd_0254.jpg

東京11R「エプソンカップ」も⑥トーセンレーヴ⇔⑭ダノンシャークは買っていたが、3連複の3頭目に③マイネルスターリ―は買っていない。こちらは無理だ‥

IMG_d0256.jpg

 金太郎の仕事は「材木運び」になった?

 帰宅して石川二段のていねいな特訓の指導を見ながら、受験者研究会の棋譜を打ち込む。

 夕食の後は研修会から戻ってきたO君とK君の棋譜調べをする。

IMG_d0271.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ヨリ

はじめまして。
先生のお名前は、詰将棋ドリルで存じ上げていたのですが、
ブログには初めてお邪魔しました。
「こんなに面白い先生だったとは!」と衝撃を受けています。

金太郎、めちゃくちゃ可愛いですね。
しっぽが赤いところと、鼻の穴がはっきりしているところがとっても素敵☆
金太郎と遊べる先生がとてもうらやましいです。

by ヨリ (2012-06-12 00:24) 

モリノブ

ヨリ様
コメントありがとうございました。
詰将棋ドリルもよろしくお願いします。
金太郎は毎日飽きずに相手をしています(してくれています?)金太郎のエネルギーに振り回されていますが・・日々表情が違うので面白いです。
by モリノブ (2012-06-14 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。