SSブログ

花山乃湯に行く [日記]

IMG_c5510.jpg
IMG_c5517.jpg

IMG_c5518.jpg

 昨日は(9月19日木曜)午前中、ドライブに出かけた。こういうときは初めに行き場所を決めてなくて、走りながら目的地を考える。家を出てとりあえず走るのが旧の176号線で、そこから宝塚の西谷方面に向かう。少し時間があってのんびりしたいときのコースだ。

 市街の奥にある長尾山トンネルを抜けると一気に自然の空気を吸える・・西谷地区である。そこからもコースが分かれているが、今回は三田市方面を走る。

IMG_c5531.jpg

 途中で千刈水源地で休憩する。以前は弁当を持ってよくきた。宝塚市内なのだが、この水源地の水は西宮神戸方面に供給されているらしい。水に関してはややこしい‥

 この水源地の建設の時に水没したお寺の遺跡がある。

IMG_c5536.jpg

これが1300年代のものらしい。梵字が刻まれてある。こうやって面と向かうと時の流れの不思議さを思う‥当時の情景を想像するのも面白い。空想に近いが、生活範囲が狭かっただろうなあ‥ということは近隣との暮らしが密接ということだ。

 交通の便がよくなると生活範囲が広がるが、人と人の関係が薄くなるのかもしれない。私の祖母の思い出は、ひたすら歩いていたことである。歩いているときに出会うシーンが多かった。母の代になるとバスや自転車である。

 「足」の文化は暮らしの中心にあって、大きな柱の気がする。影響が大きい。新幹線が早くなるほど、時間をせかされるだけの気もする・・どこかで間を持たないといけない‥車に乗るようになってわかってきたのも皮肉である‥

 私の場合は椎間板ヘルニアで入院しているときに「これから先、自分で動けなくなったときに他人の世話になるのを減らしたいために、車に乗れないと困る・・」それが発端だった。

IMG_c5543.jpg

途中で「花山乃湯」に行くことにした。温泉は久しぶりである。ここはゴルフの練習場も併用している温泉だ。

IMG_c5549.jpg

 平日の昼間で人も少なくて、ゆったり入れた。露店風呂で湯船につかったり出たり、半分だけ浸かったりを繰り返す。腰と膝がぬくもるとむしろ痛みが出てくる。治療の回復症状で、いい傾向なのだ。

 昼食も済ませて、帰りは少し眠くなった‥

IMGc_5550.jpg

 昼過ぎに家に戻り、園田競馬のネット観戦をする。最近は競馬に関しての収支はハプニングもあって(Wjn5)プラスの気配だが、調子に乗ると痛い目に合う。

 もともと地方競馬は本命が強くて配当も割と低かっただったが、最近の園田競馬は騎手も馬も曲者が多くて?意表馬券が多いのが特徴だ。以前よりも実力が接近しているような気がする。ナイター競馬も始まって、張り切っているのもあるだろう‥それだけ当てにくいのも事実で、今度こそはと向かい合って買うが、微妙にリズムがあっていない‥

 セオリーから少しだけ外れて決着しているのだろう。勝負で常に順当勝ちは面白くないが、微妙にはずれるのも当てにくい‥だから魅力があるのだ‥未知の決着がよい。

夜は大井競馬の東京記念を観戦する。本命グループが危なっかしい強さで、案の定外れたが、トーセンルーチェもさすがに連には絡むだろうと思ったら、4着で結局私の馬券は外した。この見切りが難しい。入着した馬も買っていたのでやや後悔する・・

 

夜はマグドに行く。9月に入って少し休み気味に暮らしていたので、そろそろ仕事にも本腰をいれないといけない‥そう思うのだが、エンジンの掛かりが悪い。

 旅の仙人、水津英夫さんのことを思い出す‥そろそろ自分のノルマを減らして、自分の時間を増やそうとも思ったりする。善人度?の針を右に切り替えよう?悪人度の針を真ん中に置こう?しっぺ返し度が90パーセントになりそうだ‥


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。