SSブログ

清荒神初詣 1月2日 [日記]

IMGc_2370.jpg

  朝食抜きで清荒神に初詣に行く。それでも参拝客は増えてきていた。

IMG_c2373.jpg

 震災の後の参道は古い店や新しい店が混ざっていて飽きない。

IMG_c2376.jpg

 やはり子ども向けの出店が面白い。正月の風景だ。

IMG_c2379.jpg

 混雑してくると動くのもままならないが、まだ大丈夫だ。

IMG_c2383.jpg

 本堂に向かう。いつもだとここから進まない‥早く来てよかった。

IMG_c2384.jpg

 お賽銭をいれてから祈願する・・毎年、日々の重みを感じる年齢になってきた。

IMG_c2385.jpg

 昨日も引いたがまたおみくじを引いた。「大吉」だった。これも待ち人は遅くやってくるだった・・

IMG_c2389.jpg

帰りは出店を見ながらである。

IMG_c2394.jpg

 いつの頃からか、私は鼻がきかなくなって・・おいしいものも匂わない‥だからうれしさ半減でもったいない‥その分、目が利くようになってきたかもしれない?

IMG_c2396.jpg

 下りはお参りが済んで、店を見ながらが多そうだ。

IMG_c2400.jpg

 ほとんど歩きながら撮る

IMG_c2402.jpg

 流行っている店とそうでない店が極端なのが、現代の風潮だろうか。

IMG_c2403.jpg

 妻がほしがっている占いの地獄図?を見るおじさんがいた。

IMG_c2406.jpg

 托鉢にお金を入れると、何やら念仏を唱えてくれる。

IMG_c2407.jpg

 清荒神の駅に近づくと、電車がつくたびに参拝客が下りてくる。

IMG_c2409.jpg

 震災で古い本堂は壊れたが、ここで妻と結婚式を挙げた。

 帰宅しておせちを食べる。

IMG_c2411.jpg

 

 午後から少しだけネットで園田競馬をした。昨日の「競馬場の達人」を見て武豊効果?が出たのか、トータル勝ちだった。

IMG_c2416.jpg

 金太郎は最近私にまとわりついてばかりで、戻そうとするとかなり抵抗する・・ハンガーを全部落とすのを待って入れる。

IMG_c2417.jpg

 園田金杯の投票のときに申し込んだグッズが当たって送ってきた!

 今年は正月からオオエライジンの大井競馬に移籍のニュースが飛び込んできて唖然としたが、何が起きても何があっても不思議でない時代である‥

 掲示板を見るといろいろ書かれてあって、どれもそうやなあと思いつつ、私は<オオエライジンの可能性を探るのもラストチャンスかもしれなくて、それならいいように考えたい>と思う。活躍を期待したい。

 ライジンを応援しに大井競馬に行こうかな・・残るホクセツサンデーに大いに期待が集まるぞ‥

 そして今年こそは!弟子の活躍も大いに期待したい‥そういう年初めである。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Britty

森先生、明けましておめでとうございます。清荒神は亡夫と初詣にいった場所で、こうして写真を拝見すると懐かしいです。ありがとうございます。正月は伊丹のイオンモールへ映画を見にいったのですが、そちらの未来堂さんには先生の詰将棋ドリルも全シリーズ揃っておりましたよ :)
奥様は体調いかがでしょうか? ご本復を陰ながらお祈りしております。本年もお二人健やかにすごされますよう。
by Britty (2013-01-04 13:15) 

モリノブ

Britty様
 明けましておめでとうございます。清荒神は毎年初詣に行っていますが、今年は寒くなくて多かったですね。書店に行くと自分の本を見るのですが、ないとがっかりですね。あると好位置に置きなおします?置いてあるとうれしいですね。
 妻も風邪がなおりホッとしています。遊びに行けないのが困ります‥
by モリノブ (2013-01-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。