SSブログ

金、土、日曜の日記 3月1日、2日、3日 [日記]

☆福島に行く、稽古日、3月1日(金曜)

IMG_c4562.jpg

              朝の日課はトビオ、クロの朝飯とごみ出し、それから金太郎を出す。

IMG_c4563.jpg

          最近は少し遅れがちだ。あまり遅いときは遮光カーテンのなかから、アピールしてくる。

IMG_c4567.jpg

     午後から妻と一緒に大阪の福島に向かう。私は書籍のサイン、妻は聖天通りの散策だった?待ち合わせて大阪に戻る。

IMG_c4570.jpg

   少し早いが阪急3番街のミツヤで夕食、グラタンを食べた。

IMG_c4572.jpg

   私は夕方からパ〇ソニックへ稽古だった。正式名は横文字で覚えられない?この日は参加は少なめだったようだ。

 終わって居酒屋に繰り出すのも楽しみである。そうやって35年続いている‥ほとんどの将棋部員の人よりも私の方が古い?のである。

☆池〇小学校カルチャースクールと土曜特訓、3月2日

IMG_c4575.jpg

 土曜日は午前中、大阪府立池〇小学校のカルチャースクールだった。毎年2回あるのだが、今回は29名参加だった。小学1年生の教室だったので、机が低くてびっくりした?

 トーナメント戦と指導対局、大盤解説などをする。PTAの方の手伝いがあるので、大いに助かる。今回は1年生も多かったので、とにかく可愛い雰囲気だった?

IMG_c4577.jpg

   帰りは道が混んでいて、時間がかかった。午後からは「土曜特訓」の日だったのだ。4面指しをこなす。将棋三昧だが、また膝の痛みがでて少しきつかった‥

IMG_c4581.jpg

  土曜の夜の楽しみは何と言ってもWin5と重賞レースの予想である。至福のひとときかもしれない。これで勝てれば文句なしである‥(そうはいかない)

IMG_c4584.jpg

 帰宅して競馬のチャンネルで予想を見ながら、自分も研究しだすと時間が足りない。将棋もこれくらい勉強すればなあ?

 深夜1時半が過ぎたので、仕方なく寝る・‥

☆伊丹日曜コース、義父の誕生日、奨励会 3月3日

IMG_c4585.jpg

 午前中は伊丹日曜コースだった。

 出席は少な目だったが、その分、いつも気になっていた子どもたちに多く指導できたのはよかった・・攻めがぬるい‥攻めの駒組みができていない‥寄せが緩い‥などなどあるのだが、的確にアドバイスするのは難しいものだ・・実際に効果が出て結果がともなえばうれしいのだが、なかなか簡単ではない。

IMG_c4587.jpg

 昼過ぎから義父の誕生日の食事会だったが、なかなか足並みがそろわない?寿司とピザを注文したが、おいしかった。

 Win5は2レース外したのでダメだったが、惜しい?割に配当が870万だったのでびっくりした。最終の弥生賞が本命で決まっていたら、配当はもう少し少なかったのだが、6番人気まで数字では押さえていたので‥もっとも自分で予想した全部の馬を買うと?数万円になってしまう。結果的に勝った馬は4,4,4,3、6番人気だったのだが、昼間見ていたオッズでは3,1,4,2,6番人気だった‥

 私の場合は1,2番人気中心に、3,4,5番人気も微妙に少し抑える手法なので、買い目で6番人気はややつらいのである。

 夕方に石川優太二段から報告があった。「三段に上がりました」淡々と話すのだがうれしさよりも安堵感がつたわってきた‥「(次の三段リーグ)間に合ってよかったな‥おめでとう」

 石川二段は奨励会が終わると、ずっと長い間、その日は我が家に泊まって棋譜調べなどしていたのだが、最近はそのパターンを変更していた。もう自分のペースで任せられるようになったからで、師匠の信用度がまずまず?高いのである‥

 将棋にひたむきなタイプなのと、今年に入って勢いが出ていたので、大いに期待していた‥これからももっともっと伸びてほしい。

 師匠は心身ともにひしがれ?よろめき始めているが、弟子が動き出した感じで、頼もしい芽がいっぱい出て来た!(と信じよう) いい流れを大切にしてほしい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。