SSブログ

関西将棋会館に行く 1月7日木曜日 [日記]

関西将棋会館に行く 1月7日木曜日

IMG_c9305.jpg

 妙に甘えてくるのは留守がちのときである。この日も出かける。「ハヤクカエルカラネー」を覚えてから連発するので、少しドギマギする?

 この日は関西将棋会館で「女流棋士の指導日」だったが、交流戦のように多くてびっくりした。正月のせいかな?棋士のメンバーを見るとどうみても麻雀のメンツなのでおかしかった?

 暮れに販売部に将棋大会の景品を注文したつもりが来ていなくて、確認してもらうと私の錯覚だった‥おぼろげに記憶していたのはいったいなんだったのだろう‥こういうことが続くと「ガス燈」か単なるボケの始まりか‥

IMG_c9307.jpg

 仕事が終わるとすばやく帰るのがここ数年の習性である。飲みに行くこともなくなった‥昔も暇でもなかったがそういう時間を大切にしていたのだろうなあ‥これもSNSの弊害の現象だろうか‥と言っても私はほとんどスマホでは競馬と将棋のみである。私は現場主義なので実際に会って話さないと実感しないタイプである。

IMG_c9308.jpg

 妙にきれいな夕景だった。膝が痛いのでゆったり歩くのだが、まだ村山聖の歩くペースより早いかもしれない‥体のどこかが悪い年齢だが、生きながらえている限りは執念深く生き抜く所存である?

 危うい世の中だが、人間もけっこうあやうい気もする(自分は最たるものだ)意見を言うのも難しくて、そもそも自分が確固たる信念を持って生きているわけでないのである‥自分の中で確かなものがあるのかと言えば、ほとんどないのである‥定まらない魂でいいかなあと思う。

IMG_c9311.jpg

 膝が痛くなって駅から家までの3分間がきつかった。きついのはいろんなジャンルに及ぶが?体の痛みが優先だなあと思った。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。