SSブログ

山崎八段と園田競馬へ 12月19日木曜日 [日記]

 山崎八段と園田競馬へ 12月19日木曜日

IMG_c6040.jpg

 ヨハン(人形)の前で何かを噛み砕いている金太郎

IMG_c6046.jpg

 この日は山崎隆之八段が来訪で、ちょうど園田競馬に行く日だったので、一緒に同行することになった。先日のホクセツサンデーの二位入賞のお祝いの人参を持ってもらう。

IMG_c6054.jpg

 将棋ファンでもある大阪スポーツのSさんと歓談する山崎八段、ファンの期待に応えて将棋で勝つことが最大の仕事だ!

IMG_c6061.jpg

 園田屋さんで昼食だ。焼きそばがおいしそう‥焼き鳥とおでんは分け合う。

IMG_c6064.jpg

 パドックに向かう。

IMG_c6066.jpg

 パドックにて馬をバックに記念撮影、これが私のいちばんうれしいカットである?

IMG_c6076.jpg

 雨上がりのレース場に出る。予想は悩ましい‥

IMG_c6085.jpg

 レースが終わって誰もいなくなったので、一枚撮る。山崎八段にはこうなってほしい?師匠のとある意味がこもった写真だ。

IMG_c6089.jpg

この日は少し早めに帰る予定だった

IMG_c6093.jpg

 この日は帰宅して後半も二枚三連単ゲットしていた。トータルでも少し勝ちだった。

 

 

IMG_c6098.jpg

 パドックをバックに記念撮影をする。

IMG_c6102.jpg

 いい表情だ。この雰囲気が似合う?

IMG_c6103.jpg

 少し早めに帰宅する。

 駅のそばの喫茶店で山崎八段と久しぶりに話し込む。いろんな話題があったが、何時間でも飽きないのできりがないので、駅まで見送った。

 改札口のところでもついつい話し込んでいると「アッ!山崎さん、握手をお願いします」何が起きたのかと思ったが、そうか‥子ども連れのお母さんだった。記念撮影もしてよかった。山崎君はわるいことはできないなあ‥「先生のブログも拝見しています」私もわるいことはできないぞ‥「お母さんも入って撮ってあげる」まだ幼そうだが、凛としてしっかりした男の子だった。

  競馬に明け暮れ‥たっぷり話もできて楽しい師走の一日だった。新年からの山崎八段のまっすぐな活躍に期待したい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鶴橋にて忘年会 12,18水曜日 [日記]

 鶴橋にて忘年会 12,18水曜日

IMG_c6015.jpg

 児玉孝一七段と伊藤博文六段との忘年会で、鶴橋に向かう。

IMG_c6016.jpg

 遊び飲む前にセルフで撮影をする。デジカメを置くのだが、傾いている?

IMG_c6017.jpg

 鶴橋界隈は大阪らしくて味わい深い街だ。

IMG_c6020.jpg

 焼き肉の店が多い。テレビで有名な店もあるが、初めてだと迷いそうだ。

IMG_c6025.jpg

 夕方まで麻雀をする。古い雀荘だが、「いつでも開けてるから来て下さい」サービス満点だ。結果は私はトントンだった。一瞬のゆるみがツキをなくす・・

 夜に参加のMさんを待っていつもの焼き肉店に入る。

 児玉七段と伊藤六段とは長い付き合いで、いつもはここに青木七段がいた。旧関西本部からの流れでもある。焼き肉を食べながら一年間を顧みる‥年々暗くて重いことも増えてくるが、そういう厄を吹っ飛ばそう?‥という忘年会でもある。

IMG_c6029.jpg

 食事の後で記念撮影だ。バイクの荷台に置いてセルフで撮った。

IMG_c6033.jpg

 食事の後は甘党喫茶の地下に行くのも恒例だ。ぜんざいやパフェーを食べて珈琲を飲む。そろそろ甘いものも卒業の時期なのだが?実は手前のパフェーが私である。ここで一年の総括にはいる?のである。

IMG_c6035.jpg

 Mさんに撮ってもらった。

 来年はどんな年になるだろう‥迷っても悔やんでもしょうがないのだが、厳しい年になるのかなあ‥

 いつまでも続けたい忘年会である。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。