SSブログ

月曜~木曜の日記 3,24~3,27 [日記]

月曜~木曜の日記 3,24~3,27

 ★月曜日の日記 3,24

IMG_c2286.jpg

 最近は余裕のせいか、あわてて出ない。

IMG_c2288.jpg

 ここにいるときは遊びの真っ盛りである。

IMGc_2291.jpg

 金太郎がいると部屋は汚れて壊れて?お手上げだが、いなくても変わらない?気もする。

IMG_c2295.jpg

 遊びが一段落すると、わたしのそばに来る。

 この日も仕事三昧の記憶しかない。寝転んでミニ盤で検討、修正、パソコンで原稿を書く作業の繰り返しだ。

 ★伊丹火曜ナイター 3月25日

IMG_c2313.jpg

 台所でも慣れてきたせいか、あれこれ探りを入れてくる。

IMG_c2317.jpg

 クロは薬をもらって飲んでいるが、トビオのときは薬をきれいに残して食べて困った。クロお構いなしである。

IMG_c2327.jpg

 伊丹将棋センターに向かう。第2,4の18時~24時まで「火曜ナイター」である。なぜか対局の前日に重なり困ったが、まああまり影響しないのである?

IMG_c2328.jpg

 裏側から見た「伊丹将棋センター」で、駐車場がある。六台まで可で、それにプラス私は違う場所に止めている。

 この日は8名出席で、熱戦が繰り広げられた。持ち時間は10分切れ30秒だが、時間がたっぷりあるのでじっくり指せるのが特徴だ。深夜に及ぶのだが、学生たちは18時から22時くらいまでである。

水曜日の日記 3月26日

IMG_c2332.jpg

 天気が悪い朝だった。

IMG_c2333.jpg

 朝のパンがなかったので、久しぶりに「ヤキタテイ」に来る。モーニングを注文した。

 この日は「有段者研究会」だった。7名参加。4月5日に三段リーグも開幕なのでみんな気合が入っている。出だしが大きいのである。半年かけてなので、体調も含めて総合力の戦いだ。

IMG_c2339.jpg

 研究会のときは、金太郎はリビングで遊ぶ。体重を測ると500グラムだった。

IMG_c2341.jpg

 園田競馬のネットの馬券予想回収率で私がトップになっていて驚いた!予想ランクはまだ下である。この日、配当は低かったが?園田競馬のWIN5もゲットした。日頃の熱意のたまものかなあ?

 私の場合はとにかく一着の馬を当てることに終始しているのだが、いつもいつもやっているわけではありません?!

木曜入門コース 3月27日

IMG_c2343.jpg

 クロの餌やりの時、台所でウロウロする金太郎

IMG_c2346.jpg

 子ども教室の木札は金太郎が噛んでボロボロなのもあったが、噛まれないように工夫した。

IMGc_2350.jpg

 何はどうあれ、春に向かってまっしぐらの季節である。

 この日は「木曜入門コース」だった。休みもいて少なかったが、今期の最後になる。相変わらず元気でにぎやかであるが、少しづつだが力はついてきている‥と信じよう?

 低迷や停滞が多いのだが・子ども達の将棋はいつ開眼するかわからないものでもある。盤面に集中してきちんと指すことを言い続けるしかない。

 コツコツ、ボチボチ、ゆるゆる、強くなっていくものである‥指導も急がば回れである。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。