木曜入門コース 3月13日木曜日 [日記]
☆木曜入門コース 3月13日木曜日
ここが居心地がいいみたいだ。
じっと見つめる金太郎。何を考えているのかなあ?何か言いたそうである。
腕に乗ってくる。
夕方から「木曜入門コース」だった。春休みも近くなり、まずますにぎやかだが、将棋の内容が気になる‥
八枚落ち~五枚落ちの手合いだが、子ども達は日替わり定食である?自分のエネルギーがひなびてきているのかなあ・・
帰宅して、仕事を始める。「逃れ将棋」の一問々々を見直し検討しながら、解説を書いているので時間がかかる。修正し始めるとキリがない。
深夜になって頭が朦朧としてきて作業をやめる。寝床の中でも局面が浮かぶので困るのだ。
昔、あっという間の三手の本を作っているときは、夢の中で飛角に追いかけられて困った。今は不完全の問題を直すことが手間のかかる作業である。
対局と送別会 3,12水曜日 [日記]
☆対局と送別会 3,12水曜日
この日は対局だった。王将戦予選の平藤真吾七段戦だった。私の三間飛車vs居飛車穴熊戦だったが、中盤は珍しくリードしたと思ったが、相手の攻め筋をうっかりして苦戦になってしまった。終盤は足りないようだ。技にかかってしまうのが癖になっているかもしれないなあ‥
夕方から西宮北口の「常夜灯」でYさんとNさんカップルの送別会があった。園田競馬つながりのご縁である。
漫画家のぷりおさんからの素敵なプレゼントである。私も妻も金太郎も登場しているのだ!
Yさんのパワーに押され気味だったが?競馬中心の楽しい時間を過ごせて、疲れも吹っ飛んだかなあ‥
最近は暗いことが多くて困る・・日々競馬三昧の日々が来るのかなあ‥来ないかなあ。
酔いどれて 馬三昧で 千鳥足?
馬券を当ててこれが理想かなあ‥ねえYさん。
帰宅すると金太郎が遮光カーテン越しにおしゃべりを始めた。よほどうれしかったようだ。
伊丹将棋センター 火曜ナイター3,11 [日記]
☆伊丹将棋センター 火曜ナイター3,11
台所でも慣れてくるとこうである。
この日も窓を開けて日向ぼっこさせる。日射しを浴びても窓を閉めると効果がないそうだ。
最近はこうやって私のそばにいることも多いが、私がパソコンばかりに目をやると、悪さをしてくる。
伊丹将棋センターの火曜ナイターに行く。きれいな夕暮れである。
家で療養中の席主のKさんがわざわざ将棋センターに来られてあれこれ打ち合わせをする。帰りはご自宅ま送った。
この日は奨励会や研修会の弟子の棋譜を持ちこんで並べた。こういう時間が持てるのがよさでもある。
どこを向いても厳しい時代になったものだなあとつくづく思う‥私もこれだけ身の回りのことで真剣に向き合っているのも、生まれて初めてかもしれないが、かといってうまくいくわけではないのがつらい。二重三重四重五重に重いものがのしかかっている気もする。
昔のきつさと違い温かみのない感触だろうか・・食いしばる歯も抜けているしなあ‥
月曜日の日記 3,10 [日記]
☆月曜日の日記 3,10月曜
外のおもちゃを外して噛むことに集中する。金太郎の集中力はすごい?
逆さは得意だ。
春が近づくとようやく日向ぼっこができるくらい、日当たりがよくなる。
この日は義父の用事で伊丹の法務局に行く。忘れ物で一度帰ってまた出向く。こういうところは苦手である?
夕方にクロの薬をもらいにT動物病院に行く。診察券を渡すと怪訝な顔をされた。T動物病院でなくてT整形外科の診察券だった。私のやることはこれが多い。
金太郎の遊び満開
山崎八段のカレンダーに目をつけた。見たことがあるなあ?