SSブログ

木曜入門コース 3月13日木曜日 [日記]

木曜入門コース 3月13日木曜日

IMG_c1880.jpg

 ここが居心地がいいみたいだ。

IMG_c1882.jpg

 じっと見つめる金太郎。何を考えているのかなあ?何か言いたそうである。

IMG_c1884.jpg

 腕に乗ってくる。

 夕方から「木曜入門コース」だった。春休みも近くなり、まずますにぎやかだが、将棋の内容が気になる‥

 八枚落ち~五枚落ちの手合いだが、子ども達は日替わり定食である?自分のエネルギーがひなびてきているのかなあ・・

IMG_c1886.jpg

 帰宅して、仕事を始める。「逃れ将棋」の一問々々を見直し検討しながら、解説を書いているので時間がかかる修正し始めるとキリがない。

 深夜になって頭が朦朧としてきて作業をやめる。寝床の中でも局面が浮かぶので困るのだ。

 昔、あっという間の三手の本を作っているときは、夢の中で飛角に追いかけられて困った。今は不完全の問題を直すことが手間のかかる作業である。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

対局と送別会 3,12水曜日 [日記]

対局と送別会 3,12水曜日

IMG_c1865.jpg

 この日は対局だった。王将戦予選の平藤真吾七段戦だった。私の三間飛車vs居飛車穴熊戦だったが、中盤は珍しくリードしたと思ったが、相手の攻め筋をうっかりして苦戦になってしまった。終盤は足りないようだ。技にかかってしまうのが癖になっているかもしれないなあ‥

IMG_c1873.jpg

 夕方から西宮北口の「常夜灯」でYさんとNさんカップルの送別会があった。園田競馬つながりのご縁である。

 漫画家のぷりおさんからの素敵なプレゼントである。私も妻も金太郎も登場しているのだ!

 Yさんのパワーに押され気味だったが?競馬中心の楽しい時間を過ごせて、疲れも吹っ飛んだかなあ‥

IMG_c1877.jpg

 最近は暗いことが多くて困る・・日々競馬三昧の日々が来るのかなあ‥来ないかなあ。

 酔いどれて 馬三昧で 千鳥足?

 馬券を当ててこれが理想かなあ‥ねえYさん。

 帰宅すると金太郎が遮光カーテン越しにおしゃべりを始めた。よほどうれしかったようだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊丹将棋センター 火曜ナイター3,11 [日記]

 ☆伊丹将棋センター 火曜ナイター3,11

IMG_c1860.jpg

 台所でも慣れてくるとこうである。

IMG_c1862.jpg

 この日も窓を開けて日向ぼっこさせる。日射しを浴びても窓を閉めると効果がないそうだ。

IMG_c1863.jpg

 最近はこうやって私のそばにいることも多いが、私がパソコンばかりに目をやると、悪さをしてくる。

IMG_c1864.jpg

 伊丹将棋センターの火曜ナイターに行く。きれいな夕暮れである。

 家で療養中の席主のKさんがわざわざ将棋センターに来られてあれこれ打ち合わせをする。帰りはご自宅ま送った。

 この日は奨励会や研修会の弟子の棋譜を持ちこんで並べた。こういう時間が持てるのがよさでもある。

 どこを向いても厳しい時代になったものだなあとつくづく思う‥私もこれだけ身の回りのことで真剣に向き合っているのも、生まれて初めてかもしれないが、かといってうまくいくわけではないのがつらい。二重三重四重五重に重いものがのしかかっている気もする。

 昔のきつさと違い温かみのない感触だろうか・・食いしばる歯も抜けているしなあ‥

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

月曜日の日記 3,10 [日記]

 ☆月曜日の日記 3,10月曜

IMG_c1827.jpg

 外のおもちゃを外して噛むことに集中する。金太郎の集中力はすごい?

IMG_c1830.jpg

 逆さは得意だ。

IMG_c1842.jpg

 春が近づくとようやく日向ぼっこができるくらい、日当たりがよくなる。

 この日は義父の用事で伊丹の法務局に行く。忘れ物で一度帰ってまた出向く。こういうところは苦手である?

IMG_c1846.jpg

 夕方にクロの薬をもらいにT動物病院に行く。診察券を渡すと怪訝な顔をされた。T動物病院でなくてT整形外科の診察券だった。私のやることはこれが多い。

IMG_c1851.jpg

 金太郎の遊び満開

IMG_c1854.jpg

 山崎八段のカレンダーに目をつけた。見たことがあるなあ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。