日曜コース 10月11日 [日記]
☆日曜コース 10月11日
最近は二日続けて「土曜コース」「日曜コース」のパターンが多くなった。出張の仕事が入るとペースが変わる?そろそろ腰を据えて自宅教室の充実を考えたいなあと思う‥
メガネ外しは巧みな金太郎
さあそろそろケージに戻ろう?どうしても入らないときはブド―が奥の手だ。
午前中は日曜コースAだった。息子が欠席で私が手合い担当になる。久しぶりである。
指導は佐和田初段だ。
棋力差がありすぎると手合いがつけにくいものだ。自分が指導をしてないときは、全体を見て回れる。将棋の上達の秘訣は何なのかなあ‥考えながら観戦していく。子ども達同士の将棋の内容を分析するのも興味がある?そしてどこをアドバイスすればいいのかである‥
駒はゆがんでいるが?局面はどちらもしっかりしているようだ。
午後からは日曜コースBだが、少人数だった。特別に後半に平手の特訓をした。
終わると金太郎の出番である。最近は自分で「デルヨー」とアピールするのだ。
ご機嫌の金太郎。今週の教室は終わった。明日は祝日だ!
土曜コース、土曜教室 10月10日 [日記]
☆土曜コース、土曜教室 10月10日
その金ナイターではデジカメの操作を「ハイスピード連写」か「ローライト」で撮るのをそのままにしていた。
すっかり日課にナデテーの時間である。
午前中は「子ども土曜コース」だった。連休を挟んでいたり、毎年この時期は運動会などで欠席も多いのだが、この日は割と多かった。
指導は西田三段である。
前半は静かでいい雰囲気だが、後半になると不安がある?やはり息長く将棋に向き合って「上達する楽しみ」を味わってほしいなあと思う。
乱戦である?10月から昇級規定や教室の内容を少し変更をする予定である。いつも悩みは「教室の間は将棋に集中してほしい」「ゆるやかでも上達に向けた指導をしたい」この2点だろうか‥
感覚的に言えば四枚落ちではうまく指している。ここからは必ず「終盤力」が必要だ。
教室の間は金太郎も結構おしゃべりである。
金太郎はそろそろお休みの時間だ。
その金ナイター 10月9日 [日記]
☆その金ナイター 10月9日
この日もその金ナイターに行く。何だか仕事場にいくみたいだが?
この日は堅いレースが多かったが、それはそれで馬券が難しい。
1000勝達成の大山真吾騎手。
仲間に祝福される、いい光景だ。
遅いくらい?の1000勝らしい。どの世界も結果を出すのは大変だ‥自分の限界を味わい、探る‥長丁場の戦いになる。
吉田アナウンサーのインタビューにそのたんもお祝いで花を添える。
そのたんもお祝い
JRA認定アッパートライ競争で勝ったマイタイザンの杉浦騎手
10月16日で引退するマコーリーは人気者だ。
最終レースで900勝の吉村騎手。勝ちそうな雰囲気があったが、ゴール前は見事だった。
騎手も勝つ日もあれば負ける日もあるが、馬券を買うファンはある意味で身勝手である‥そういう中で存在感のある騎手が素晴らしいなあと思う。
この日は落馬があって‥負傷した鴨宮騎手、永島騎手、平原騎手のお見舞いと、早く復帰されることを祈願します‥