富山に行く②2,9 [日記]
富山のホテルからの風景
富山城雪景色
地図をもらって市内散策に出た。商店街が多い。これは薬屋さんかなあ。
マンホールのふたも北陸だ。
道が凍っていると歩くのが怖い‥普段見られない風景。
道に水を撒いている‥街を歩くのに長靴がよさそうだ。
こちらでは当たり前でも、やはり驚く。
昔の名残が見られる風景
雪並木のシーン
薬屋さんが多い街を歩く
つららが落ちるととがっているので危ないそうだ。
商店街のアーケードに入ると、寒さや雪がしのげそうだ?雪道で足がばてたときも助かる。
日本一小さなお寺?
足元に気を付けて、下町を散策する
冬の公園
ホテルに戻り部屋のお風呂に入る。
11時前にチェックアウトする。お迎えの人がきて乗せてもらう。
車が建物に突入?でなくて、そういうデザインのようだ。
少し時間があったので、文化村のようなところに案内してもらう。茅葺から湯気が立ち上っていた‥
公園の見晴らしのいい場所に行く。雲がすくないと立山もくっきりとみえるそうだ。
どっしりと 春まだ遠し 雪さくら
昼食は「黒ラーメン」にしてもらった。
講演先の会社に向かう。玄関で記念撮影だ。
講演は会社の新年会のイベントに盛り込まれていたようだ。13時から1時間半だった。おおまかには「人を育てる」がテーマだった。
電車の中で話す内容はメモしていたが、最後に源さんと金太郎の話でもいいですか?とお願いしていたので、そのときは時間が足りないくらいだった?
関係者やスタッフの方も含めて、とってもいい雰囲気の中で、話しやすく配慮をしてもらっていたので、内容はともかく?気持ちよく講演させてもらった‥皆さんありがとうございました。
終わってすぐに駅に向かう。今回の富山行は、仕事も含めて温かい雰囲気の中で過ごさせてもらった‥
帰りは少し居眠りしながら、目が覚めたときに風景の写真を撮った。
黄金色 沈む夕日に 夢うつつ
さあ帰ったぞ 金太郎
金太郎とたっぷり遊んで過ごした。