SSブログ

木曜入門コース B級1組順位戦 6,27木曜日 [日記]

IMG_c8143.jpg

      この頃はケージから出ている時間が短くても平気なようだ。

     スンナリ戻ってくれるので助かる。

IMG_c8144.jpg

   あわててテキストを作って、ピピアに出かける。今は10名くらいで定着しているが、微妙である。多いとうれしいのだが、持て余し気味になるし、少なすぎると手合いをつけにくくなる。

 伊丹将棋センターの梶井さんに手伝ってもらっているが、みんなきちんと育ってほしいものだ?入門コースから自宅教室に移った子は成績がいい。基礎は大きいのかもしれない。曜日や時間の都合もあって難しいのだが、入門コースからスタートするのがお奨めである‥但し継続が大事で、上達のスピードはまちまちなのだ。

IMG_c8145.jpg

   八枚落ちの棒銀戦法は平手でも役に立つ。ここからきちんと寄せられるかどうか。

IMG_c8146.jpg

   六枚落ちで下手の持ち駒は金銀だ。7五歩、1一歩成、7六歩、同玉と進んだが、やはりここからの寄せ、攻めきるのが大変だ。いろんな攻めがあるが・・

IMG_c8149.jpg

   六枚落ちで上手投了の局面だが、最後の決め手がわからないようだった。「攻めの主力の駒を使えば簡単?」ようやく指したのは5六竜でこれでも受けなしだ。3七竜もある。 入門のときはこのあたりを徹底的に教えるのがいいのかもしれない。案外大変なのだ。

IMG_c8152.jpg

 帰宅して夕食は我が家では珍しく?ステーキだった。味わって食べるが、鼻が効かなくなっているのが難点だ‥

 夜はB級1組順位戦をネットで観戦する。全局をいっぺんに観られるようになって便利になったが、ついついかじりついてしまう面もある?

 山崎七段の対局をメインに見るが、木村八段に押され気味に感じた‥そうなると腰が引けそうになるが、なんとか踏ん張って勝負に持ち込んだように思ったが、終盤は足りなかったようで負け。

 順位戦もスタートしたばかりなので、一喜一憂できないが、やや無念である‥でも今年も順位戦が始まったなあという感じがする。

 棋士も奨励会員も、どの位置にいる弟子を観ても、師匠エネルギー?を消耗するが、それぞれに自分の目の前の壁を突き破ってほしい思いである。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。