So-net無料ブログ作成

雨の一日 [日記]

IMG_c1434.jpg
IMG_c1437.jpg

IMG_c1440.jpg

 昨日は(7月3日火曜)姫路競馬に行く予定だったが、さすがに雨が激しくなってあきらめる‥うらめしく空を眺める。

IMG_c1441.jpg

 午前中は仕事をしたり休んだりで過ごす。ネットで姫路競馬と思ったら入金を忘れているので、観戦に切り替える。

 

 本命と対抗など4頭の馬を選ぶのだが、熱心な人は前夜から、全部の競馬場の予想をしているようだ。実際に馬券を買うことがほとんどだが、予想をしてトレーニングするのも面白い。結果は苦戦だった・・

  午後から出かける。伊丹、昆陽のイオンだが、車を止める場所を忘れてしまうことが多いので、デジカメで撮っておくことにした。

IMG_c1444.jpg

 最近はますます人込みや人が?苦手になっている。こういうのは周期があるようで、人煩わしさ、人恋しさ、それが交互にやってくるのかもしれない。

 もともと私は身勝手さが根底に深くあるので、周囲を気にしているようで気にならない、気にならないようでいて配慮はする?くらいが相場である。

 ふらりと外国に行っていたころに「精神修行で外国にいくのですね?」と言われてびっくりしたことがある。本音は<日本語を聞きたくない>からだったのだ?しかし帰るころには<日本語を聞きたくなる>のである。

 私は中学卒業のときは血液型はAB型と認定されていたが、数年後に病気で入院した時にB型と言われて目を疑った。実際はB型だった。姉と兄はAB型なので、どちらかいうとAB混合のB型なのである。

IMG_c1445.jpg

 内田樹さんの本を買い込んだ。「日本辺境論」「寝ながら学べる構造主義」「態度が悪くてすみません」「14歳の子を持つ親たちへ」の4冊だ。

 読みたい人との出会いは幸せな気分になる。自分の精神が崩れかけて飢えているときにはオアシスになる。

 映画や本や音楽は何かを探し求めたり、うつろな時には心の泉になる?私は今の時代は苦手なので、自分の居場所や居所を探していないと、たちまち乾いてしまいそうな気がする。それくらい浅いものや攻撃的なものや、損得の強いものが充満している社会になっているのだろうか?

 案外自分がそうなっている恐れもあるのだ‥

IMG_c1447.jpg

  金太郎は私のダミ声で「ハイ、ハイ、アッソウ、モシモシ」と言って困る。最近は妻との話でも割って入って来て、金太郎がいい加減な返事をするので紛らわしい。「ウン、イイヨ」とか「アッ、ソウヤナア」とかだが、声がそのままなのである。

 IMG_c1449.jpg

 メガネ外しが当たり前になってしまったのだが、止めさせてもしつこいのだ。たまに怒って噛むとすぐに電気を消して、パソコンの画面も座布団で隠して真っ暗にする。私の方に乗って待つ・・沈黙があって‥それからは少ししおらしくなるのだが、隙あらばである‥

IMG_c1450.jpg

 餌を代えるときに、金太郎が必ず自分で「アブナイヨ」と言って注目をひいてから顔をのぞかせる。一度トビラが落ちて「ギャッ」となったので、慎重になっているのがわかる。そのくせやめない。

 夜は「川崎競馬」の予想をしたが、ここは相性のいい競馬場だが、苦戦する。これでは実際に馬券を買ってもだめだ‥修業が足りないようだ。

 急遽、データーベースで棋譜並べをする。どちらを向いても苦戦である。