SSブログ

火曜と水曜の日記 [日記]

 ☆1月11日(火曜)の日記

 今年初の園田競馬

IMG-c_3965.JPG

 一昨日は(1月11日火曜)今年初めての園田競馬に行った。午前中にあわてて仕事を片付けてから、気持ちよく車で向かう。入り口でいつものように競馬新聞を買うと「今日は1Rで100万馬券ですよ。今日は出走馬が多いので荒れますよ」

 昼食は園田屋さんに入り、今日はおでんと親子丼を注文した。これは妻用の?湯のみとお皿だ?

IMG-c_3968.JPG

 5R芦毛の2番シャクネツである。夏なら暑苦しい名前だが?冬は歓迎だ。木村騎手が騎乗するのだが、苦戦か。

IMG_-c3972.JPG

 5R6番芦毛のモズテン、下原騎手だが、こちらも弱そうだ。

IMG_-c3983.JPG

IMG-c_3991.JPG

 5Rは3⇒12で馬単を取った。4090円だった。本命馬と人気薄の組み合わせである。

  

IMG-c_4009.JPG

 6Rに出走の4番ヨシコである。平原騎手が騎乗だが、今日は内枠なので苦しそうだ。馬混みが苦手なヨシコはひたすら逃げの戦法しかない・・チラリとこちらを見た。

IMG_-c4021.JPG

 ヨシコは馬込みが苦手で逃げをうつのが、けなげである。

IMG_-c4022.JPG

 少しイヤイヤをしている?

IMG_-c4029.JPG

 6Rは3⇒2⇒1で有力馬がとんで3連単18万円だった。やはりヨシコはスタートも遅れて勝てなかった。

IMG_-c4042.JPG

 その後は馬単を取ったが、配当がつかない。それ以外はねらいの馬が来ると本命馬を外していたり、ちぐはぐでトータルは負けだった。今日は馬単と3連単で馬券を買ったが、やはり私は馬連のほうがあっているようだ。

 11Rと12Rも前売りを買っていたが、はずれ。11Rで妻が3連複9780円を取ったようだ。

IMG_-c4054.JPG

 11R芦毛の8番ドンアドヴァイタ(木村騎手)

 11Rは苦手の川原騎手(人気薄のときは特に注意)も買っていたのだが、マークシートが薄かったので買い忘れている・・買いなおそうと思ったがやめる。こういうものだ。そのときチラリと買わなかった馬券が当たるシーンが浮かんだが、キリがない。勝負事にレバタラは禁物というよりも意味が無いのだ。買わない馬券は当たり、買った馬券は外れる・・マーフィーの法則だ(ウソ)

 こども将棋大会が終わり、新たな仕事があわただしくて、落ち着かない新年だ。

 馬をねらっても買うのは馬券なので、どういう種類にするかが難しい。ねらいが当たっていても馬券が外れるパターンが冴えない。配当を考えてしまうせいもあるようだ。

 

☆1月12日(水曜)の日記

  家で仕事

 昨日は(1月12日水曜)朝から仕事だ。正確には前夜から仕事モードにスイッチオンである。しばらくこれが続くが、時間が足りない・・

 午前中、急いでコーナンとラッキーに買い物に行く。帰宅して竹内三段と昼食だが、何を食べたのか記憶が無い・・(コロッケといわしのフライだった)

 それから居眠りしながらも仕事する。創作の仕事は頭をやすめつつ働かせないといけないので、リズムを作るのが難しい。集中するというのは、集中を意識すると集中できないものだ。何かしら、頭のスイッチのどこかをオンにして、どこかをオフにしないといけない。

 生きていくこともそうだが、無意識に何を選んでいるか、無意識に何をやっているか、日々それぞれ無意識に自分の選んだ道を歩いているもののようである。

 だから私は昔から自分ひとりで行動するのが好きだった。どうにもこうにも?他人が視野に入ってこないのだ。自分を上に見せたり下に落としたりも面倒で、単刀直入が好きだ。それがすべていいわけではないが、だから誤解されもするが、自分が誤解するよりはいいだろうと思う・・??

 マイナス志向で足をひっぱりあうよりは、少々ムシが好かなくてもプラス志向でバランスを保つ方がいいと思うのだが、これが優柔不断につながる面もある。末代まで許さじと怒り心頭のときもあるが、すぐに相手も似たようなものだろうと、カッカきながらも妥協点を探って、妙に冷静で冷めた面があるのだ。自分の内面で自分と自分が大喧嘩して、それもすぐに終わる・・この性格は幼い頃からのようである。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。